おはようございます





神田祭2日目

昨日は鳳輦行列(ほうれん)がありました


https://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/schedule/senzasai/



この鳳輦は大きな獅子頭が出てきます

朝9時半頃に行列は通って行きました


午後から町会神輿も出発します




町内周りながら各家の前に角付け(かどづけ)します




れーちゃんは父ちゃんと一緒に花棒に載りました♪




夜6時半過ぎ、ようやく神輿が戻ってきました

神輿の四隅と上の鳳凰に付いている水色の房を見てください

房が暴れずに一定のリズムで踊っている神輿は担ぎ手が上手いと言われてますよ

神輿を見る時はそんな所にも注目して見ると面白いです


神輿を納めてから直会

9時前に解散になりました


今朝は早くからお赤飯のおにぎり作りが始まるのでもう出発します


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾