おはようございます☁️


昨日は雷様がゴロゴロ⚡️

そのたびにスコールのような豪雨☔️

合間をみながら移動してましたよ💦











すぐに作れる夏野菜のおかず

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 夏野菜が美味しい時ですね

でも暑いときは調理するのも暑くて大変💦

そんなときは電子レンジに限ります


ナス、甘唐辛子、みょうがを使って冷やしナス




●材料

ナス    5本

甘唐辛子  6本

みょうが  3本


ナスは飾り切りにして食べやすい大きさに切る

甘唐辛子も種を取って食べやすい大きさに切る

みょうがは千切り


◉タレ

だし醤油 大4

みりん  大2

水    180cc

唐辛子  適量



耐熱容器に切ったナスと甘唐辛子を入れてタレをかける

ラップをかけて600wレンジで6分


6分経ったら一度取り出してかき回す

またラップしてレンジで4分

取り出してナス、甘唐辛子が柔らかくなっていたらみょうがをのせる(余熱で仕上げます)


耐熱容器のまま、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてくたさい



ちょっとピリ辛で味の染みた冷やしナスが美味しくていくらでも食べられてしまいますよ😋



今日は27度予報

火曜日の気温から10度下がり涼しいです

このくらいなら楽なのにね😅


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾