おはようございます☁️

朝散歩に出たら冷やっとする空気
でも今日の予報は30度近くまで上がるとか、ホントかなぁ〜🙃

今朝の空


この後、ミストみたいな雨がパラっときました。


昨日は友人が来てポールウォーキングを一緒にしました。
最近、歩くようにしているのだけどふらつくし左腕が振れないのよね。
と言っていた友人
先週遊びに来た時にそんな話をしていたのです。

私のポールを使って歩いてみたら?

試しに歩いてみたらやはり4点歩行は安定していると実感したそうです。
ネットでポールを買って昨日調整しました。
Myポールを使い、いつもの散歩道を歩きました。
最初は手と足が一緒に出るとか、足にひっかけてしまうとか、初心者アルアル!だったけれどだんだん慣れてきたみたい。
私は2回目の散歩。
湿気が無く晴れていたので2人で気持ちよく歩きましたよ。


友人と別れてから買い物に出たら、朝散歩の常連さんのおばあちゃまに久しぶりに会いました。
コロナ自粛前に甥っ子さんが長野からやってきて避難していたそうです。
ところが長野で圧迫骨折してしまい腰椎2番目が潰れてしまったそう😣
長野ではほぼ寝ていたのだけど、戻ってきたので少し歩こうと出てきたそうです。

まだ歩くのにも不安があるのだけど、というのでポールの話をしたら私もほしい、やってみたい。と言うことになりネット注文しました。
今日届くはずです。

届いたら長さ調整してあげることになりました。

俄かにトレッキングポール愛用者が増えてきましたが、4点歩行は実際に使用しても楽です。
その人の状態や歩行数によっても違うと思うけれど、私も膝や腰が痛いなと感じていても4点歩行なら安定するので歩けます。

今年88歳になるおばあちゃま、歩こうとする意欲が素晴らしい❣️
無理なくお散歩出来たら良いなと思います。


サンユウカの花が咲き出しました。





週始め、今日も笑顔の1日を〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪