おはようございます☀

昨日の土砂降りも昼には上がり、今朝はスッキリ青空です!

最近BS日テレで昼に放送している「チャン・ヨンシル」にハマってます。
録画したのを夜見るのが楽しみなの。


奴婢から朝鮮伝説の科学者になった男の話。
独自で天文を観測し学びながら暦の製作をした人の話です。
まだ時も分も正確にわからなかった時代、太陽と月と星で時を計りました。
空を見上げて遥か彼方の宇宙に思いを馳せるのはいつの時代も変わらないですね。

先日、こんな記事を見つけました。


宇宙のどこかに地球と同じ星を見つけた⁉︎

ヨーロッパの研究チームなどが発表した驚愕の新発見。「地球の7つの妹」と名付けられました。

それは、「TRAPPIST-1」と呼ばれる太陽のような恒星のまわりに、地球に似ている惑星が7つ回っている、ということでした。

そうだとしたら、エイリアンだっているはず❣️

友好的なエイリアンだと良いな👽

あ、その前にテレパシーで心の中を読み取られてしまうかもしれませんね😅


残念ながらこの星たちがあるのは、地球から光の速さで約40年ほどかかるところ。これから宇宙望遠鏡などによる調査も本格化するそうです。


あと何世紀かしたらきっと第二の地球についても当たり前のように話をする時代になるのでしょうね。

そんな大宇宙に想いを馳せ、チャン・ヨンシルを観ながらチクチクしていたのはこの前やり残したコインパース。




全部で14個作りました。
そのうちの半分が売れました。
ありがたいことです。

ダブルファスナーポーチも売り切れてしまったので補充しないとね。


月末の木曜日、明日一日頑張れば連休ですね。
今日も笑顔の1日を〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪