おはようございます🌂

台風の影響で小雨が降ったりやんだり。
涼しい朝になりました。
午後は19度とか…
気温の変化が激しくて身体がついていかないです💦


さて、昨日はロックミシンの体験に行ってきました。
電車に揺られて1時間
着いたところは多摩センター

まずは腹ごしらえ🍣
茶碗蒸しとお椀もついてました。
美味しかった❣️
{6EC84FFF-B83B-4051-9D8F-B1583B97758D}

駅から歩いても行けそうなんだけど
暑いしバス待ち🚌

天気が怪しそうな雲になってきた〜💦
{CC5A5F2D-3084-4417-93FE-B3C2AD2CE932}

バスを降りて行った先は↓こちら

{A0707F3A-9EFA-4819-8A40-A548422B2046}

体験2人しかいませんでした。

{539C9A2E-5CA1-4267-A602-D1177885884C}

ロックミシンはお初です。

目の前のサンプル全てがロックミシンで出来るらしい!
本縫いしてかがりしてまつり縫いも出来ちゃう。
縫いながら生地も切断してくるってスゴイね〜❣️

ただね、糸かけが難しい😣
先生が話していたけど、糸かけを間違えて動かない!と電話してくる人がたくさんいるんだそうです。
1本だけ直さないで糸かけする時は4本一度にかけ直したほうが良いそうです。
まぁ、糸替えの時に結んであげれば簡単ですねと先生。


ニット、シフォン、ブロードなどいろいろ試してみました。
テクニックも教えてもらい、何となくわかったような😅
体験出来て良かったです。

ここではいろいろな講習会も定期的にやってるそうです。
また来ようかな〜♪

8月最終日
今日も笑顔の1日を〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪