ずっと放置していたアメブロ、見たら2012年7月に京都に行った記事から放置してました💦
息子家族が京都にいた時から3年ぶり。
京都ー岡山ー兵庫と転勤族です。
今回は兵庫に行く前のつかの間でしたが、京都を楽しんできました!

{6387B0BC-AF57-40C4-A2AA-5E9B216EF452}

駅に着いて見上げた京都タワー🗼
うん!良い天気!
京都はもう30回以上通っている大好きな街❤️
今回は京都に住んでいるお友達に会いにきましたよ♪

四条烏丸まで地下鉄で行けるところを久しぶりの京都を見たくてバスを使いました。
ホテルに荷物を置いて待ち合わせの大丸に〜♪
半年ぶりにお会いしました。
毎日blogで話しているので半年ぶりとは思えないくらい(≧∀≦)
賀茂川の桜を眺めながら
{955E5397-7E90-4939-8A4A-738B2D7B96CB}


目指すは鍵善。
{C701C18D-65E9-4D97-9E02-C15EC36B791F}

ここの葛きりは京都に来たら必ず食べにきます。
本葛の舌触りがなんともいえず好き❣️
でもね、ホントの美味しさは水だと思うの。家で本葛を使い葛きりを作ってみたけど美味しさが違う。
やはりお店で食べるのは美味しい😋
{F63C125F-17EC-4E14-85DA-497CF3F7652F}

地元に住んでいるお友達は初来訪。
美味しさを共有出来て良かった♪
鍵善の竹筒の水羊羹も好きです。

お店を出てから八坂神社へ。
{859D51E2-CFC2-425B-81A1-B5DC901978EB}

朱塗りの門が迎えてくれました。
中に入ると枝垂れ桜がお出迎え🌸

{C4505A1B-379B-43F1-8440-6F6E4DC4741B}

円山公園の枝垂れ桜も
{E101E02B-A227-4226-9E0F-3DD253AB117F}

東京はソメイヨシノが多いけれど、京都は枝垂れ桜や八重桜が華やかです。
枝垂れ桜のほんのりとしたピンク
花街に良く似合います🌸
円山公園を抜けた所にあるお料理屋さんにも枝垂れ桜🌸
{FB794D19-7071-4F83-A7D9-46EF99A2AE9E}

夕陽に照らされて色っぽい桜でした🌸
{8A64787C-CDF2-4883-A8F8-2D7E6C60C349}


春爛漫の京都に来れて幸せ❣️

この後、建仁寺に向かいます♪