お布団敷くときのシーツが大好きで畳まれたシーツを見るだけで待ってましたといわんばかりの満遍の笑みでやってくる。


一年前は手足を動かして泣いたりちょっと笑ったりするだけだったのに、今は歩いたり笑ったり大声でいろんな気持ちを伝えてくれる。

シーツの中に入って出てこないで遊んでる。



出産してすぐお医者さんから「低体重です。」という言葉を聞いた時びっくりしたし戸惑ったし申し訳ない気持ちでいっぱいになった。病室ではこそこそ泣いた。


まわりから「大丈夫だよ。」と言ってもらっても未来はやっぱりわからない。

未来の私がタイムマシンでやってきて「大丈夫だよ。」と言いにきてくれないかなと願ってしまった時もあった。


この一年の間に今子育てしてる人や子育てしたことがある人たちからいろんな経験談を聞いた。

笑い話で済んだ話も後悔した話も色々。

みんなジャンルは様々で大小あると思うけど不安なこといっぱいなんだなぁ、いっぱいだったんだなぁと思った。

気楽でいたいし気楽でいるのも大切だけど立ち止まるのも大切だよね。


一瞬一瞬、かわいいを更新中なんだからしっかり焼き付けておかなくちゃ。


隣で眠る子供のお腹をあたためながら色々思ったので日記。