ラジオ夢のある喫茶店に

「最近ブログ更新していませんね」

とお葉書、頂きまして。笑

書きたいことがないんです
と、瞬時に言い訳がましいことを言った私です。
是非、ラジオもお聴きください。笑


夜寝る前に子供に読む本の
レパートリーにちょっと飽きてきたら

私たちは、その場で即興で作りつつ
交代で話してゆく、即興物語!を楽しんでいます。


主人公は息子。日常のシーンから始まって
突然、魔女が現れて、ソードandシールドで
戦いに挑む!
(ポケモンが大好きなので、子供が好きなものを
盛り込む。)
ある程度話したら


つ、づ、く

と相手に渡して
一回ずつ話したら、また明日。


何が面白いかって
子供が、その物語をどう進めてゆくのか。
この回では、魔女は倒すのでは無く
友達になってゆく展開に彼が向かったのが
よかったなぁ。


大体、私が事件を起こして
息子は、それをおさめてゆく係。笑

細かい描写や、事件への対応。

子供の思考が反映されるので
興味深いです。


文字のない絵本。
絵は、想像で彩られ、けれども
同じ景色を見ている気持ちになる。