こんな時間にこそ、コーヒーを飲む女。午前2時。そういえば京都は楽しかった!aステーションの生ラジオに出演のために行って、観光もしちゃいました。みなさんにお勧めしたいのは、鈴虫寺。石段を上ると、修学旅行でみんなで食事をするような大座敷が広がっており、テーブルもそんな風合いのものが並んでいました。まさにオリエンテーション、ミーティングでも始めるように、大人数分のお茶とお茶菓子が並べられており、学生時代を思い出した私。あぁ修学旅行の時は、向かい斜め右に好きな子がいて、先生の話なんかBGMで、気にしなくていいのに前髪ばかり気にして、恋してたな~と。でも、かなりの人が訪れ、この日も1時間ほど待ってようやく入れたというほど人気なお寺なのに、丁寧に必ずお茶を振る舞ってくれるなんて、できたお寺&できたお坊さんです。素人が何を言うか、、。私だったら三日坊主。さぁ。5月の日差しを感じながら、鈴虫みたいなお坊さんのお話によると、1年中、鈴虫の鳴き声が聴けるのは、このお寺が初めてチャレンジしたことなのだということで、なんと部屋の長さビッチリに水槽がいくつも並べられており、ライトアップされたその中には、断面図になった茄子にしがみつく、お坊さん。ではなく鈴虫。耳には途絶えることなく聴こえる涼しい音。でも1年中鳴きっ放しの鈴虫たちは、寿命も短くなってしまうんじゃ?一匹くらい怠けてる奴もいるんじゃ、、などと余計な想像をひとしきりして、BGMになりかけたお坊さんのお話をメインボリュームに戻して、おふだを買い、お地蔵様にお願いを一つだけしてきました。その後も、梨の木神社、廬山寺に行き、ただ庭を眺めたり、心を空に渡してみたり、気持ちいい自然を感じて、リフレッシュです!風になったような気になった瞬間に、もっと巡り会いたいものです。コーヒーもいいけど、、。