コウノドリを見て | 一生お金と結婚に縁の無い30代独身女性のブログ

一生お金と結婚に縁の無い30代独身女性のブログ

縁有ってある生命保険会社に紹介され、入社してまる3年。
ガソリン代やらお客様とお会いする喫茶店代など経費は全部自分持ちでお給料になりません。貯金はどんどん減って行きます… また、結婚にも縁がありません。同じ境遇の方がいたら仲良くしましょう♪

コウノドリの放送を見て、本当に考えさせられました。
今週は出生前診断で赤ちゃんにダウン症がある、と診断された二組の夫婦の話でした。  一組の夫婦は自営でお弁当屋をしているからダウン症のある子供が生まれて奥さんが仕事ができなくなったときに新しくパートさんを雇う余裕は無いし、既に一人子供がいるので、将来その子供にダウン症の弟か妹の面倒を見させる訳にはいかないから、と中絶をしてしまいます。もう一組の夫婦は不妊治療をしてやっと授かったのですが、旦那さん側からも、奥さん側からも親御さんに反対され、旦那さんからも中絶するように言われて奥さんが決断しますが、手術前に「やっぱり産みたい」と奥さんが泣き崩れ、奥さんのお母様が「あなたがしんどくなったら、私が手伝う」と気持ちが動き、産むことになりました。
すごく難しい問題だと思いました。私も今後もし結婚するご縁があったら高齢出産になるので子供が障害を持って産まれる可能性が高いです。  産まれる前に分かったらどう決断するか、後悔しないか…  正解も無いし、どの決断をしても後悔はするんだろうな、と思いました。