毎日なんとなく過ごしている日々で
目的とか目標をもって毎日生活をすることが大事…!
ということは、頭では分かるけど
仕事いややなーだるいなーと思いながら
朝出勤している
なぜ嫌なのか?
仕事での判断力の無さ、自分のできなさ加減を実感してへこむ
間違いをひきづる
頭で整理できていない
話下手
伝えるべきタイミングの遅さ
自信のなさ、自己肯定感の低さ
があるから
じゃあ、それを克服?解決するには?
勉強して、知識をつける→自信につながる
なあなあにする癖をやめる
目標とか、チームでしようと決めたことの日付を逆算して準備からしなければならない日を設定する
気づいたことはその場で解決する癖をつける
すぐに報告
上の人とか苦手な人に伝えるのを嫌がってる自分がいる
だから伝えようとしてないんやなー
自信のなさから全てはきてる
資格試験を受ける
昇進試験を受ける
そのために何をすべきか
資格試験は、
参考書を毎日読む
過去問を解く 6月中
学会、医学講座いく 8月9月
昇進試験は
時短勤務中なのに受けていいのか?
自分にとってメリットは?
判断力をつける、主任の補佐?的な役割として何をすべきか
自分にはそんなことできるのか不安な気持ちが大きい
周りになんと思われるか…
でもこの先、看護師として仕事をしていき年齢を重ねる中で、
毎日なあなあと仕事をするのではなく、役割を持って仕事をすることで、ステップアップにつながるはず(と言われた)
知識を後輩に伝えること、判断すること、チームの中心?リーダーとなっていくことへの一歩として踏み出そうか?
上司から、昇進試験を受けてみないか?と声をかけられたのだから…
5年後
上の子が6年生
下の子が4年生
学童も行かないようになる
祖父母の力はそのときも借りれる?
その前に下の子の小学1年の壁か。
その時にフルタイムに戻って、当直もして突き進めるのか?
それでいいの?
子どものことみてあげるべきじゃない?
学童楽しんでるなら、5時30分まで学童行ったらいい?
これは自己満足なのかもしれない
そこの葛藤があるから、どっちつかずで
モチベーションもあがらんのかな?
いや、いままでもずっと看護師としてモチベーションなんてなかったのかも
いやいやで仕事してるから
その気持ちの表れかも
頭の中の色んな考えを、とりあえず羅列しただけ
