安楽安作 -2ページ目

安楽安作

安楽安作のブログ

暖かく良く晴れていたので庭のススキの根っこ除去を頑張っていたのですが

頑張りすぎたみたいでプチぎっくり腰になってしまいました。ガチぎっくり腰だったらあぶなかった。痛み止めを飲んで塗り薬を塗ってひたすら休みます。明日もいい天気みたいだけど無理だろうな。もったいない。

 ゴジラ(1954) 第3造形 ギニョール版

 

抽選応募ページへジャンプ

安楽安作

 

 ゴジラ(1954) 第3造形 ギニョール版

 

抽選応募ページへジャンプ

庭の草が伸びて困るので出来るだけ根っこをほりおこしています。

根っこの除去

防草シート

ブロック・レンガ・タイル・石などを載せて覆う

 

ススキの根っこの除去が大変で。(シルバー人材センターに頼んだら「人数減っていて人手が足らず根っこの除去は無理」と断られました。)

 

人形・アニメづくりと同じ「千里の道も一歩から」と自分に言い聞かせながらスキやらのこぎりやら使って根っこを掘り起こしています。リウマチにはつらい。

 

晴れて暖かい日は敷石に使う小石を拾いに近所の雑木林に出かけます。これも結構、重労働。石って買うとけっこう高い。

 

安楽安作

 

 ゴジラ(1954) 第3造形 ギニョール版

 

ゴジラ(1954) 第3造形 ギニョール版紹介記事へジャンプ

今回はテレビタワー付きのDX仕様です。初ゴジギニョールはこれで3作目。

むずかしいんです、作っても作っても毎回「なんか違うな」と思う

次はどんな初代ゴジラギニョール版を作ろうか、と考え中。

前回、銀座の和光ビル付きを申請して、「不可」でした。

映画を見て「ああ この映画の内容だから許可下りなかったんだな」と納得しました。

 

初代ゴジラのバリエーションシリーズは「えっ」と驚くラインナップでまだまだ続きます。お楽しみに。(来月はゴジラではありませんが超人気怪獣です。)

 自治会からの嫌がらせ

 

自治会からの嫌がらせ、いつまでもしつこい。

庭にごみを不法投棄したり、無理に加入させようとして夜に毎日のように家の前をうろうろ。

任意の団体に無理やり加入させて何が楽しいのか理解できない。

あまりひどい時は弁護士に相談しようと思います。

安楽安作

ゴジラ2023映画観てきました。

リウマチなのでDVD買って観ようかと迷いました。(最寄りの西大和シネマがコロナ禍でつぶれてしまい、大和郡山のIMAXシアターへ行きました。)

丁度良い時間で、またずに観られました。

劇場限定版クリアブルーゴジラが売り切れでちょっと残念。

 

いろいろな監督がゴジラのメガホンをとりました。

有名な監督さんがメガホンをとってもどの作品も初代ゴジラの呪縛から解き放されずその続編となっていました。

シンゴジラとゴジラ2023の共通点は初代ゴジラの続編ではない事。

 

久しぶりに映画館でゴジラが見られることをうれしく感じた一日でした。

また作って欲しいな。

 

(映画観た後 ショッピングモールをうろうろ、フードコートに「神座」があり、おいしいラーメンを久しぶりに食べたかったんですが一着しかない外出着ににおいが付くと病院に行けなくなるので我慢しました。泣)

安楽安作

モゲゴジ(VSスペースゴジラ版ゴジラ)の抽選応募ページへジャンプ

 

新日曜名作座 マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ ふたたび(4)「藪入りのジュンサイ冷や麦」

先週も良かったけど今週も素晴らしかったですね。落語「藪入り」をベースにしているところが特に良い。西田敏行・竹下景子両氏の良さをうまく引き出していて物語の中に引き込まれます。演出の妙・素晴らしい脚本の勝利でした。

安楽安作

 

モゲゴジ紹介の記事

24日から抽選応募開始です。

 

庭にごみの不法投棄が続いており

自治会の人たちの会話

「いくら置いても片付けてしまう」「片付けやがったな」

と、聞こえてきていたのでだいたい嫌がらせしている人たちの見当はついています。

今日も不法投棄されたので警察に相談しました。

 

巡査さんが来てくれて話を聞いてくれました。

自治会を辞めたらずいぶんひどい嫌がらせをされる。

 

「庭にごみ捨てられたくなかったら自治会に入れ・引っ越せ」

ということなんだろうけど 全部違法行為なので。

安楽安作

仕事の時のBGMにちょうど良いのでよく聞いているのがNHKラジオの聞き逃し配信らじるらじる。動画だとつい手が止まってしまうがラジオなら仕事がはかどる。

西田敏行さん・竹下景子さんというビッグネームの「新日曜名作座」今回のマカン・マラン(全6回)は特に面白い。ドラッグクイーンのジャダのカフェにやって来るお客たちが各回の主人公だ。

新日曜名作座 マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ ふたたび(3)

↑第3回は自分にもみんなにも思い当たるところがあると思う。他人への嫉妬・ねたみ・羨望。いろいろ考えさせられるお話だった。主人公の「つぶしてやる」というセリフを聞いて、人形アニメ学校のいじわる講師をふっと思い出した。

 

他にも音楽の番組がお勧め。

弾き語りフォー・ユー

ピアニスト小原 孝さんのピアノとトーク。月~木曜日の1回20分で聞きやすいです。

 

歌謡スクランブル

今週はザ・ピーナッツの特集がありました。すごく良かった~。モスラの歌が聞けますよ。水前寺清子さん・小林幸子さんの特集の時は繰り返し何回も聞きました。

 

朗読の世界

現在 谷崎潤一郎の「痴人の愛」を放送中。どうしようもないバカ女のナオミのお話でひどいお話だと呆れるんですが 朗読のアナウンサーさんがすごく上手な語りなのでついつい聞いてしまいます。

 

大竹しのぶのスピーカーズコーナー

女優の大竹しのぶさんの音楽とトークの番組。

 

安楽安作

 

 

 

→逆襲ゴジラギニョール版の記事

 

イボンケラトプス・初代ゴジラ・レアキャラの原型修正が終わったので

リフレッシュで駅前までドーナツとポテトを食べに行ってきました。

 

バスを待っていたら急な豪雨・バス停のトタンの屋根が機関銃一斉掃射を受けた様なすごい音でした。「やらずの雨かな、帰った方がいいのかな」と思いましたが気分転換したかったのでそのままバスに乗って駅へ。

 

 新商品の生フレンチクルーラー(←美味!)とドライフルーツ入りのドーナツを食べて

そのあとマクドへ移動してポテトを食べました。ポテト久しぶりで美味しかった。また食べたいな。sだと物足りなかったからこんどはLサイズ注文しよう。

安楽安作

久しぶりにマツカサトカゲのお話

リウマチになった時に世話ができないので多くのカメさんトカゲさんを引き取ってもらいました。

その後 我が家に残ったのは

マツカサトカゲくんたち

アルジェリアスキンク ♂X1

真っ黒なギリシャリクガメ ♂x1

(これぐらいなら何とかお世話できるだろうと思ったから。)

 

マツカサトカゲはフルブラックの若い♂ ♀のカップルのみ かなり広い網のケージに入れて出来るだけ日光が差し込み外気風が入る窓際において自然に近づけるようにしました。

そのせいか春にオスがメスの肩に何度も噛みつき 求愛・交尾行動が見られました。

 

今日起きて見てみるとケージの中に大きな黄色い卵の様なからすみの様な数の子の様なものが産み落とされていて「え・もしかして赤ちゃん生まれた?」と思いましたが探してみても赤ちゃん見当たらず。たぶん赤ちゃんの出来そこない(無精・スラッグ)だと思います。

後で見たらオスかメスかどちらかが食べて無くなっていました。

 

(こんなのは初めてなので)残念ですがかなり今の飼育状態が良いのだと思います。次回はぜひ赤ちゃん産んで欲しいな。

 

安楽安作