残り僅かとなったこのチーム。

3/3に行われる県大会までに

『少しでも試合をしたい』

そう思い、2/16合同練習。

2/17、6チームで練習試合を行いました。

その時の風景と昨日(2/24)行われた

田崎大会の試合報告をします。



ますは、2/16に安楽・志布志・潤ヶ野と松山2名参加で

安楽小にて合同練習を行いました。

普段は対戦相手。

そんな相手チームの主力選手同士で同じ練習をし、

お互いに刺激を受けた。

その時の風景と昨日(2/24)行われた

田崎大会の試合報告をします。



ますは、2/16に安楽・志布志・潤ヶ野と松山2名参加で

安楽小にて合同練習を行いました。

普段は対戦相手。

そんな相手チームの主力選手同士で同じ練習をし、

お互いに刺激を受け、また競争してくれれば

県大会でも良い結果が出るのでは・・・

そんな思いで、呼びかけをしました。

志布志・潤ヶ野・松山の監督さんが

快く受け入れていただき、本当に感謝します。


そんな中、子供たちは最初は緊張しながらも

一緒に練習していくうちうに、打ち解けて

笑顔でお互いに会話をしながら練習をしていました。



安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ



どのチームの子供たちも、楽しみながら

『もっと、もっと上手くなりたい』

そう思ってくれた練習となりました。



2/17 練習試合


安楽は春祭りの影響で、練習・試合から期間が空いていたので

志布志の監督さんのご協力いただき、6チームで練習試合を行うことが出来ました。

志布志のK監督、「ありがとうございました」


この日は、

伊崎田、潤ヶ野、中沖大崎、通山さんと試合をさせていただき、

今まで練習してきたことや

今取り組んでいる練習の成果を確認するために試合しました。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ



結果として、

『出来たこと・できない部分』が確認できたのですが、

それ以前に、試合に取り組む姿勢が間違っている子供が数名いました。

田崎大会までに修正しなければ・・・

そんな思いで練習に取り組んでいきました。


ところが、この練習期間に『忘れ物』をする子が数名。

常に「あいさつ・礼儀・道具を大切に」

この事を口うるさく言っているのですが、

『忘れる』ということは、

「気持ちに隙がある」ということ。

不安を感じながら、2/24の大会に参加してきました。



2/24、田崎大会。

県大会前の大事な大会。

どのチームも県大会にむけて

チーム力を上げ、油断できない試合が続く。


予選1試合目

安楽対財部南    1対4  負け。

曽於郡でも上位の力を持つ強豪校。

前回の末吉大会でも負けており、何とか勝ちたい相手。

しかし、初回から「弱気・集中力がない・ミス」

そんなプレーが続き、いきなり4点先制され、

その後なんとか1点返したものの、時すでに遅し。

安楽ソフトボール少年団のブログ



予選2試合目

安楽対西原     0対1  負け。

1試合目の反省をし、試合に挑むも

気持ちの弱さが出てしまい。

ほとんど何もできないまま試合終了。

安楽ソフトボール少年団のブログ


ソフトボールは9人でするスポーツ。

練習でしてきたことを発揮するために、

戦う姿勢を数名だけ出しても、絶対に勝てない。

個人的にうまくいかなかったプレーに気を取られ

試合に集中しない子供が多く目立つ。

これでは勝てない。


県大会前の大事な大会で予選敗退。

「もう少し試合がしたい」

そう思い練習試合をさせていただきました。

2試合したのですが、

この2試合目に明るい兆しが見えました。

1人は、今日の試合で、

1つのエラーから冷静と自信を失い、

何をしても下ばかり見てプレーをしていました。

その子に「喝」を入れ、

その後の試合では、「ずーっと声を出せ」

そう言っていました。

その子はそれをやり続け、

練習試合2試合目に、彼らしいヒットとバントを成功させました。

1つの失敗から、学んでくれたと思います。

自分自身に自信を持ち、日ごろの練習の動きを信じて欲しい

と思います。


もう1人は、最近の練習で1番集中して取り組んでおり、

聞く姿勢・取り組む姿勢」が素晴らしい子供です。

言われたことを素直に聞き、聞いたことを常に意識し

練習しています。

2/17の練習試合でも、打点を多く入れ、

自信を付けてきています。

この子も、練習試合2試合目の最後の打席に

すばらしいヒットを打ち、

貴重な打点を入れました。

このままの姿勢で練習に取り組んでいけば、

県大会でも、チームを救う打点を入れてくれると思います。


では、本日のMVPを発表します。

その子は、

・・・

・・・

・・・





安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ




成長する子に共通しているのは、

『素直に聞く』ことが出来ることです。

今の彼は、

「素直に聞き、素直に練習し、意識しながらプレー」しています。

チームの勝利のために必死にやっている子に、

ソフトの神様は、微笑んでいます。

残り1週間、このままの姿勢で取り組んでください。

それを続けていけば、自然と取り組めるようになります。

1流選手とそれ以下の選手の違いは、

まさしく「意識の違い」です。

このまま1流選手を目指して練習していって欲しいです(^○^)



PS 正月祭りが終わってから、ソフトの日が多いですが、残り1週間
   子供たちも一生懸命頑張っていますので、ご協力よろしくお願いします。

PS1 先週・今週とご協力いただいたみなさん、誠にありがとうございます。

PS2 先ほども書きましたが、最近忘れ物をする子が多いです。
   私も注意しますが、ご家庭でも注意してもらえると助かります。

PS3 今日は名言を紹介したいと思います。

   勝利の三原則

   ・自分より強い相手と戦うなら、気持ちで負けるな

   ・自分と同等の相手と戦うなら、自分が上だという気持ちでいけ

   ・自分より弱い相手と戦うなら、最後まで気を抜くな