今年初の大会と昨日行われた大会内容をまとめて報告します。

1/20に曾於郡会長旗が行われました。

今年初の大会ということもあり、久しぶりの試合で今まで通り動けるか?

不安な気持ちで試合に挑みました。


予選1試合目

安楽対岩川    7対2  勝利

久しぶりの試合、不安が的中し、ちぐはぐな試合内容。

動きは悪いし、動き自体間違うし。

しかし、終盤になんとか逆転しました。



予選2試合目


安楽対松山   2対2  引き分け

今年力のあるチームとの試合。

序盤先制され、苦しい試合展開。

追いついては取られ、非常に流れが悪い。

なんとか、同点のまま終了。


準々決勝

安楽対持留   21対2  勝利

点差はつきましたが、試合内容が悪い。



準決勝

安楽対松山   1対2   負け

予選で引き分けた対戦相手。

今度こそ勝つぞ。

喝を入れましたが、前の試合での内容の悪さを

引きずったまま、いいところないし。


年明け後、初の大会ということもあり、

動きの悪さしか目に付かなかった大会でした。

その後、練習で新たに課題を設け、

日々に練習を真剣に取り組むよう指示しました。

この結果がすぐに出るとは思っていませんが、

6年生には時間がありません。

3月の県大会で、少しでも勝てるように練習するしかありません。



1/27に第1回南大隅大会に参加しました。

当日はかなり寒い天候。

1日中、あられや粉雪が舞う中での試合。


予選1試合目

安楽対大島(宮崎県)  2対11  負け

天候の影響もあったと思いますが、

1人1人が寒さに負けて、誰一人として

いいところなし。

寒いのは、相手チームも同じ。

何をするにも、寒そうなしぐさをする子供ばかり。

ストレスが・・・。


予選2試合目

安楽対西原台    3対4   負け

県大会1日目を勝ち抜くと、2日目の1試合目に対戦する相手。

県大会前に強豪校と試合が出来ることに期待しましたが、

やはり試合内容が、今一つ。

1試合目よりは良かったのですが、

苦労して得点した点数を、簡単に許してしまう。

結果的に、西原台が強い。

ということです。

修正しなければならないことが、びっくりするほどあります。


今大会は、もう1試合できる大会であり、再度チャレンジ。




安楽対吉松    2対3   負け

1点リードの最終回に、簡単に同点とされ、

そのままタイブレーク突入。

安楽は無失点。

相手吉松は確実に1点を取りに来て、

サヨナラ負け。

この試合も、流れ・内容の悪い試合。

"喝"を入れても、帰ってこない。

「重症」です。


新チーム結成当初のころのよう。

そこまで戻るか?

そこまで落ちるか?

び・びっくりするわ!





県大会まで、やく1か月。

来週は、末吉大会。

今年最後の郡内の大会。

末吉大会は前年度優勝をしており、

なんとか優勝したい大会。

しかし、今のチーム状態では絶対に無理。

なんとか今週の練習で、子供たちの士気を高め、

戦えるチーム状況に持っていきたい。



そこで、お父さんたちにお願いがあります。

ほとんどの子供たちを鍛えなおさなければなりません。

手分けして、欠点を直す練習をしたいので、

お時間のある方は、練習のお手伝いをしてほしいと思います。


県大会を合わせ残り3大会。

後悔はしたくないので、やれることをすべてやりたいと思っています。

指導不足も承知しています。

が、なんとか年明け前の子供たちにしてあげたいので、

ご協力よろしくお願いします。



安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ



PS  1/20、1/27とご参加くださったご父兄の皆様、ありがとうございました。

PS1 1/27ご参加くださったみなさま、本当に寒い中ご協力ありがとうございました。