土・日曜日とお忙しい中、皆さんのご協力に感謝・感謝・感謝ニコニコ

土曜日の午前中に、今年初の親子ソフトボールを行いました。

普段子供たちの練習や試合を見ている、お父さん・お母さんが子供たちに挑戦!

安楽ソフトボール少年団のブログ


子供たちも久しぶりの試合。
大人との試合に真剣。
しかしそれ以上に、大人が真剣。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


負けチームは、グランドを走る罰ゲーム。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ

試合のほうは、子供たちの圧勝!

「強くなったなあ?!」

と息を切らしながら、走っている大人たち。

悔しくもあり嬉しそうに走っていました。


その日の晩には、クリスマス会。

最近入部してくれた1年生の歓迎会も含めて、みんなで楽しみました。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


この飲み会で、新たに入部してくれたご夫婦とも仲良くなり、育成会も1つにまとまり、
雰囲気の良いチームになりました。


翌日日曜日は練習試合。

今年の大会は終了したのですが、声をかけていただき参加させてもらいました。

大会がないために冬季練習中心のメニューに切り替えていたので、「動けるかどうか?」

不安ではありましたが、相手チームに迷惑をかけないようにしなければならないので、

子供達には、いつものように厳しく指導。


練習試合1試合目

安楽対志布志   7対0 で勝利。

今チーム1勝2敗で負け越していたので、「絶対に勝て。」

厳しい指令のもと、頑張りました。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


練習試合2試合目

安楽対細山田   2対4で負け。

この試合は、普段試合に出れない子や、普段と違うポジションを守らせてみようと思い、
試合に挑みました。

試合後半は、5年以下のメンバーに。
6年生がいない中、結果は負けてしまいましたが、成果のある内容!

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


練習試合3試合目

安楽対大崎中沖   2対4で負け。

この試合は、来年に向けて新たなピッチャーを探し出すことを目的に、初めて実戦で投げさせました。

まずは1人目。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ

普段は、扇の要。
ピッチャーを経験することで、ピッチャーの大変さと楽しさ、ピッチャーの心理を理解できたと思います。ファーボールも出しましたが、初登板としては上出来。

2人目。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ

4年生ですが、初登板にもかかわらず3者凡退。
そのうち三振1つ。
上出来です。
っていうか、驚きです。
この子の成長力には脱帽。


3人目。

試合前の投球練習では、1番球が速く、1番安定していました。
実戦でどこまで投げれるか?
注目していました。

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


ファーボールもありましたが、相手打線の中心選手にインコースをビクともせずなげる強心。
驚きです。

もう1人投げさす予定だったのですが、時間の関係で投げさすことが出来ませんでした。
ごめんな。次回は必ず投げさすから。(^_^;)

今回の練習試合には、「課題」を与えていました。

その課題も、最初のうちはクリアしていたのですが、後半になると出来ない子供が多くいました。このあたりの集中力を持続できるようになれば、県大会も楽しみになります。

守備のほうでも、「どこでも守れる選手が多ければ、かなりレベルの高いチーム」となります。
大まかな動きはできていたので、今後の練習で鍛えていきます。

それと、今回ピッチャーを経験した子供たち。
ピッチャー練習する子供も増えたので、今後は厳しい練習のなかで、競争してもらいます。
かなり厳しいので覚悟しておくように得意げ


今回の練習試合は、かなり収穫のある試合ばかり。
ご紹介したように、普段と違うポジションを守ることにより、普段守ってくれている人への
感謝とたいへんさを学べたと思いますし、普段守っている子が初めて守る子へアドバイスしていたり、非常にすばらしい光景でした。


こんなチームになれば、弱いわけがない。

そう思います。

今年のチームは、今までにないぐらい成長力のある子供達ばかりです。
しかし、油断するとすぐに元に戻ってしまうのも事実。

のこり2か月とちょっと。
何とかこれ以上の素晴らしいチームを作っていきますので、これからも応援してください。


PS 土・日曜日とお忙しい中、みなさんのご協力に感謝しています。

PS1 クリスマス会では、たくさんの方に差し入れをいただきました。
   誠にありがとうございます。

PS2 県大会の相手も決まり、明確な目標が出来ました。
   しかし、相手ではなく自分たちに負けないように妥協することなく練習していきますので
   お時間のあるお父さん方、グランドでお手伝いお願いします。