おはようございますとびだすうさぎ2限定絵文字が可愛い!
 
 
 
もうすぐクリスマスですねーサンタ
 
 
今までは季節の行事にあんまり興味がなくって、クリスマスもケーキ食べれればいいや〜くらいの可愛くない女だった私ですが笑い泣き
 
 
今年はなんと!クリスマスツリーを設置してみました〜ちゅー
 
 
じゃじゃーんクリスマスツリーカナヘイきらきら
 
 
{C315F9D9-3054-404D-948D-2C5E1A624C8C}
 
 
一気にクリスマス感!テンション上がる〜カナヘイハート
 
 
最近は娘を抱っこしてこれを見せながら赤鼻のトナカイ大熱唱で寝かし付けていますちゅー(笑)
 
 
 
 
小さな頃は毎年出していたのに、いつからか出さなくなったクリスマスツリー。
 
 
自分がしてもらったように、やっぱり娘にも行事ごとはちゃんとやってあげたいな〜と思って購入しましたおねがい
 
 
お義母さんがラブ(笑)
 
 
 
実家や夫の実家に残ってないかなーって思って聞いたらどちらももう無くって、そしたらお義母ちゃんが買ってくれましたカナヘイびっくり
 
 
メリーも買ってもらったばかりなのに恐るべし孫パワー滝汗ありがたい〜〜カナヘイハート
 
 
別で、クリスマスプレゼントもリクエスト聞かれてるけど何にしようかな〜キョロキョロ
 
 
まだ遊べる月齢でもないし物ばかり増えても狭い家がもっと狭くなる一方だしな〜あんぐりうさぎ
 
 
百日の写真資金をリクエストしようかなニヒヒ(だって高いんだもの、、)
 
 
 
 
旦那さまから私へのクリスマスプレゼントには「姉へのお誕生日プレゼント」をリクエストカナヘイきらきら
 
 
なにせ無収入なのでね、、肩身狭いな真顔
 
 
 
とか言って先日の楽天SSで色々爆買いしたからいいんですけど口笛
 
 
 
 
最近の娘はというと、第2期のメンタルリープが終わって先日までの鬼のようなギャン泣きはなくなり、心なしか本人もスッキリ顔照れ
 
 
よく笑ってよくお話してくれてひとり遊びの時間も増えてきてとっても可愛いのですが、相変わらずの泣き虫ちゃんショックなうさぎ
 
 
 
側を離れるとふにゃんふにゃん泣きはじめるショックなうさぎ
 
 
、、、可愛い奴めニヤニヤ
 
 
 
それでも最近は側にいれば満足らしく、抱っこしなくても膝の上におっちゃんこさせたりベビーベッドの横で座って話しかけるだけでご機嫌になるので助かってますニコニコ
 
 
しかも!拳しゃぶりからレベルアップした指しゃぶりでひとりでに寝てくれることもあるカナヘイびっくり
 
 
せ、成長〜〜おねがい!!!!
 
 
夜寝る時間もかなりまとまって寝るようになったので、やっと最近、寝かし付けのサイクルを作り始めました!!
 
 
今までは自分たちが寝るまでリビングのベビーベッドに寝かせていたのですが、そろそろ癖づけをした方がいいのかな?と思い、21時には寝室に連れて行き寝かし付けることにキョロキョロ
 
 
そうすると大体6〜7時間くらい寝て、授乳してまたすぐ寝て、朝の8時くらいに起きますウインク
 
 
日中も2時間くらいまとまって寝るのを2回ほどしてくれるので、その間に家事や自分のお風呂を済ますことができていますカナヘイきらきら
 
 
 
この子しか育てたことがないから手がかかるとかかからないとかわからないけど、周りから「大変だよ〜寝る暇ないよ〜」って脅されてたのもあって、今のところ可愛い!たのしい!でやれています育児とびだすうさぎ2(笑)
 
 
 
寝てる間に好きなドラマ見たりできるし、家事も思いの外できてるし照れ(って、たいした家事をしていないんだけど。笑)
 
 
 
本来わたし、すっごーーーく生真面目な人間で。
 
 
真面目じゃなくて生真面目。
 
 
『ちゃんとしなきゃ』とか『周りの目』とかに囚われて生きてきたんです。
 
 
それで雁字搦めになって自爆することも多々ありました。
 
いつも勝手に自分を追い込んで悩んでたり(笑)
 
 
 
でも育児に関してだけは絶対そうなりたくなくて、『のんびり、成るように成るさ〜』で育てようって決めていましたニコニコ
 
 
家事も育児も、無理せず、できることだけしようってニコニコ
 
 
掃除もできたらやろう〜くらいの気持ちだし、育児日記も書けない日があるとストレスになるので辞めたし、ふにゃんふにゃん泣いてても「がんばって自力で寝なさい!」って見守ってるしてへぺろうさぎ(笑)
 
 
【子どもは勝手に育つ】がモットーカナヘイきらきら(笑)
 
 
とか言って、これくらいしかできないんですよね、わたし。
 
 
そもそものポテンシャルが低いショックなうさぎあはは
 
 
だから他のママさんのブログ見てると色々ちゃんと考えていてすごいな〜と尊敬!勉強させてもらってます!あんぐりうさぎ
 
 
 
こんなにも余裕を持って育児できてることで何より大きいのは近くに姉が住んでいて助けてくれることや、先輩ママの友だちが話を聞いてくれること。
 
 
それがリフレッシュになっていて、ほんと助かる〜つながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
大人と話すのもたのしいし、他の子どもに会うのも可愛くて癒されるし、未来の娘を想像しちゃう〜カナヘイハート
 
 
そう考えると、ママ友とか苦手だったけど案外たのしいものなのかな?と思ったりキョロキョロ
 
 
 
きっとこれからが大変なんだろうけど、娘のおかげで見たり感じたりできる新しい世界がどんななのか、たのしみがいっぱいだなぁカナヘイ花
 
 
{E08E56C4-E71B-4EBC-AA7F-0534E7D841CB}

 
姉に抱っこされてご満悦な娘カナヘイキャンティ