ご訪問ありがとうございます。

産後ドゥーラ

絵本講師・絵本セラピスト®️

乳幼児睡眠アドバイザーの

よこちゃんです。


産後ケアと子育て応援活動と

糸かけ曼荼羅アート講師


好きなことを好きなときに

ぼちぼちと楽しむ日々。

そんな日々の備忘録です。


今朝の「虎に翼」で

静かに泣き笑いしたあとの

「あさイチ」のテーマは


聴くと元気になる

自分応援ソング

でした。



私の自分応援ソングは

中島みゆきさんの

「ファイト!」です。



番組の冒頭で

同じ意見の女性がいて

曲が流れました。



ファイト! 闘う君の唄
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ




あら?

今までずっと


ファイト! 闘う君のこと

闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ


と歌ってましたガーン



この歌は

フルコーラスで聴くと

とても深くて

辛くなる歌詞でもあるのですが


私の脳内には

サビの部分しか残っていません。



元気になるというより

疲れてきたときに

自分を奮いたたせるために

力を入れて

ちょっとヤケクソ気味に

歌うことが多いです。



奮いたたせるためには

君の唄じゃ

ダメなんです。



これからもきっと

君のこと

と歌っていくと思います。





この絵本も

私を元気にしてくれます。

 

 


鈴木のりたけさん



鈴木のりたけさんの

遊びごころと

何でも面白がっちゃうところ


好きだな~。



母親もすくすく育つ世の中に

まずはお母さんを幸せにしよう
すべてはその後につづく

ドゥーラよこはま 


「乳幼児睡眠の専門知識」と
「心に寄り添うサポート」で
赤ちゃんの眠りに悩む家庭に
「安心」を届けます

NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所 


絵本でいつのまにか世界平和

絵本セラピスト協会 


絵本で子育てする楽しさを

学び伝えたい

NPO法人

「絵本で子育て」センター 


メンタルから光を放ち

笑いの渦を巻き起こす

日本メンタルヘルス協会