ご訪問ありがとうございます。

産後ドゥーラ

絵本講師・絵本セラピスト®️

乳幼児睡眠アドバイザーの

よこちゃんです。


産後ケアと子育て応援活動と

糸かけ曼荼羅アート講師


好きなことを好きなときに

ぼちぼちと楽しむ日々。

そんな日々の備忘録です。


恒例のどたばた年末年始が

終わり

ようやく日常が戻ってきて


遅ればせながら

昨年を振り返っています。



昨年後半は

例年になく体調を崩すことが

多くて

心もカラダも変わり目だと

実感。



それでも

沢山の新しい出会いと

コロナ明けの再会もあり

絵本活動も細々と続けてきました。

(備忘録として近いうちにまとめたい)







昨年末

12月30日に晦日参りを済ませ

昼食を食べに入ったレストラン。



混んではいたけれど

まわりの席には次々と料理が運ばれ

連れ合いの料理も

遅くても出てきた。


それなのに私が注文した料理は

一向に出てこない。

連れ合いが食べ終わったところで

帰りの時間が気になり

キャンセルしてもらい店を出ました。



怒る気にもなれず

これで

今年の厄落とし完了!

と切り替え。



そして

誕生日に地元で購入したまま

忘れていた

年末ジャンボ宝くじ。


年が明けてから思い出し

調べたら

当たってました爆笑飛び出すハート


金額はなんと!!




























3000円アセアセ



でもね

はずれたときに

悔しい思いをするのが嫌で

(根っからのケチかてへぺろ)

宝くじは今までに10回も

購入したことないんです。


だからスゴい確率でしょ⁉


私にとっては

初の大当たり!


だからもう今年は登り坂を

登り始めたわけよ。




そして初詣のおみくじ。



大好きな福袋購入ツアーも

今年は気が進まず

出かけませんでした。



歳を重ねて

体力と気力が無くなったのかな~と

感じていたのですが






はい。

まったくその通りです。



おみくじにズバリ

言い当てられちゃいました。



特に「健康」「学業」「金運」「人望」

ズバリ言われたわよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




昨年の抱負は

「地固めの年」と決めて

今までに学んだことのおさらいと

感じたことの「言語化」に

努める

だったのですが

残念ながら半分も達成できずに

終わったので



今年は

「地固めの継続」と

最近忘れ気味の

「わくわく上手」と

「楽しみ上手」の復活

と決めました。






絵本セラピスト協会

セミナールームの近くの

明治座(浜町)




今日は1年ぶりに

絵本セラピスト協会の

セミナールームへ出向き

「絵本力フォロー講座」受講。



林明子さんの

「おふろだいすき」

「もりのかくれんぼう」

「こんとあき」他3冊について


緑のゆび の吉井康史店長に

じっくりお話を伺い

驚いたり笑ったり感心したり




2024年の始動に

ふさわしい日になりました。






遅ればせながら

能登半島地震で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。


微力ながら

私にできることをしながら

心を寄せさせてもらえたらと

思います。


母親もすくすく育つ世の中に

まずはお母さんを幸せにしよう
すべてはその後につづく

ドゥーラよこはま 


「乳幼児睡眠の専門知識」と
「心に寄り添うサポート」で
赤ちゃんの眠りに悩む家庭に
「安心」を届けます

NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所 


絵本でいつのまにか世界平和

絵本セラピスト協会 


絵本で子育てする楽しさを

学び伝えたい

NPO法人

「絵本で子育て」センター 


メンタルから光を放ち

笑いの渦を巻き起こす

日本メンタルヘルス協会