ご訪問ありがとうございます。

産後ドゥーラ

絵本講師・絵本セラピスト®️

乳幼児睡眠アドバイザーの

よこちゃんです。


産後ケアと子育て応援活動と

糸かけ曼荼羅アート講師


いくつになっても

たくさんの出会いと

新しいチャレンジに

ドキドキとわくわくの日々を

送っています。


小学校に絵本を読みに

行ってきました。

今回は4年生のクラス。

 


「秋といえば何を

 思い浮かべますか?」の問いに


「果物!」

「もみじ!」

「スポーツの秋!」

「芸術の秋!」

「食欲の秋と!」と

活発な答えが。



「食欲の秋にちなんで

 食べ物の本を持ってきました」と

勿体つけて



この二冊を出しました。


「魚料理が好きな人!」

「肉料理が好きな人!」では


意外なことに魚派のほうが

多かったんですよびっくり


それで最初に

こちらを読みました。

 


 

出版社からの内容紹介

 「ぼくは、やきざかながきらいです!おすしの

 さかなは、だいすきです。

 夕食がやきざかなだと、とても残念です。

 ぼくは、食べ散らかして、やきざかなを

 食べたふりをしました」

 え~っ、そんなことして、いいの?! 

 そうなのです、よくないのです。

 きらわないでほしいやきざかなが、お風呂にも、

 寝床にも、外にも、どこでもついてきて

 「きらわないでくれ~」というのです。

 やきざかなののろいはこわいのです!


  絵本ナビより引用




「おすしのさかなは、だいすきです」

には

「(僕と)同じだ〜」



僕が焼き魚に

食べられちゃう場面では


「魚のおなかが無いから

 無理だよ」



野良猫が出てくる場面では

「可愛いラブラブ」などと

ほどよくツッコミが。




お次は

 

 

  出版社からの内容紹介


ここは肉の国。上から読んでも、肉の国。

下から読んでも、肉の国。今日は、肉の国一番の

王さまを決める、大事な日。

ローストビーフ王に、カラアゲ王。ハンバーグ王に、ローストチキン王。ハム王、ソーセージ王、

トンカツ王!

個性的な王様が続々登場します。

けれど、どの王さまも自分と、

自分の愛する肉料理が一番だと言って譲らず、

大騒ぎ!

するとそこへ、スキヤキ王が現れて……。

わがままで個性的、だけどなんだか憎めない

かわいい王さまたちの姿と迫力満点、今にも

湯気をたてて画面から飛び出してきそうな

美味しい料理をどうぞお楽しみください!


  絵本ナビより引用



肉の国の王様たちが

肉の国の1番の王様になるために


「我こそがいちばん!」と

じまんの肉料理を披露するのです。


その肉料理の絵が本当にリアル笑


ローストビーフ

カラアゲ

ハンバーグと

次々に現れる肉料理。


ページをめくるたびに

大爆笑爆笑爆笑爆笑


「お腹空いてきちゃった」の

声があちこちで…


しかも王様たちが

「うまい、うまい!

 ひとくちだってやるものか」と

いうものだから

「ずる〜いチュープンプン



二冊読み終わったあとに

もう一度


「魚料理が好きな人!」

「肉料理が好きな人!」と聞くと

今度は肉料理派が増えていました。


でも

「両方好きな人!」には

ほとんどの子が

「はーい!」




終了後

数名が給食の献立表の確認に

やってきました。


私も一緒に確認。

その日の献立は

「サンマー丼」でしたよ。





母親もすくすく育つ世の中に

まずはお母さんを幸せにしよう
すべてはその後につづく

ドゥーラよこはま 


「乳幼児睡眠の専門知識」と
「心に寄り添うサポート」で
赤ちゃんの眠りに悩む家庭に
「安心」を届けます

NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所 


絵本でいつのまにか世界平和

絵本セラピスト協会 


絵本で子育てする楽しさを

学び伝えたい

NPO法人

「絵本で子育て」センター 


メンタルから光を放ち

笑いの渦を巻き起こす

日本メンタルヘルス協会