産後ドゥーラ・絵本セラピストのよこちゃんです。


産後ドゥーラってなに?
何をする人? とほとんどの方は思いますよね。


産前産後の女性に寄り添い、
家事や育児を支える人
それが「産後ドゥーラ」です。


現代の日本ではさまざまな社会的要因により、産前産後に家族や地域の助けを借りることが難しくなっています。


女性は出産後、出産前の身体に戻るまでに6~8週間が必要なのですが、家族のサポートが得られずに不安を抱えながら孤独に育児と向き合っているママさんたちが大勢います。


赤ちゃんとの新しい生活に慣れるのに精一杯で自分の身体を休めることができない。
「産後ドゥーラ」はそんなママさんたちのサポーターです。


産後の女性のご自宅に伺い、とにかく身体を休め安心して赤ちゃんのお世話に専念できる環境をつくるお手伝いをします。

赤ちゃんのお世話も家事も、子育ての心配ごともまるごと相談できますよ。