片付けられないのは心がゴチャゴチャしているから! | 手帳と行動分析鑑定で毎日を彩る

手帳と行動分析鑑定で毎日を彩る

ブログの説明を入力します。


ワンオペ歴6年

3人の子どもを育てる

時短勤務ワーママがちょっとこじらせて
休職中

これからのための生き方を考えています




絶賛休職中

楽しいことが大好きなはずなのに

うまく活かせていない

みずきですニコニコ



今週は読書週間と設定し

空いた時間をみつけては本を読んでいます



調子に乗って先週の日曜日に

図書館で6冊借りてきました

返却まで2週間

読んで読んで読むべし笑



今日はそのうちの1冊をご紹介





どうやら「片付け」というものは

世界共通のようです



この本を手に取ったのは

題名につられて



心の中がグチャグチャだと

捨てられないってこと?

あれれ?私のことですかね?



割と綺麗にしているほうですが

収納7割を目指しているわりには

ガチャガチャゴチャゴチャな我が家笑い泣き



もっといけるはず!

こんなもんじゃないだろう!

と喝をいれてもらいたかったのかもしれません



みなさんは

家の中の何%がガラクタだと思いますか?


チッチッチ チーン


正解は75%だそうです


えぇポーンほぼガラクタ(笑)


ズバズバと言ってくれるこの著者

確かに…と頷きながら

さくさく読んでいます

事例も載っていて面白いですよ!



読み始めたら断捨離したくてたまらないデレデレ

また色々捨てようかな…



そして片付けて1つの気づき!

汚い所ほど手をつけたくない

後回しにする


おそらく目を背けたいのでしょうね

綺麗な所ほどその状態を

維持しよう!という気持ちになり

片付けて、掃除して、綺麗がキープされてます



部屋を眺めてみてください

後回しにしている所ありませんか?(笑)



おそらくですが

そこを片付けたらスッキリ度上がると思います




おすすめの本なのでぜひ読んでみてください

そして片付けましょう笑