先週、生まれた病院で、ぴこちゃんのフォローアップ外来がありました。半年ぶり。

半年前はようやく歩き始めた頃で、そこそこ大人しかったけど、今回は歩き回ってじっとしてない!

計測では大号泣だったけど、診察はおとなしく見てもらえました。


発育は、修正しなくても大丈夫👌


発達もほぼ追いついてきてる🙆‍♀️


とのことで、


「もう、卒業でいいでしょう!おめでとう🎉」


先生からありがたいお言葉、頂きました。鼻の奥がツーンとしちゃいました。


この日の翌日は、破水記念日。

2年前の明日、私は救急車でここに運ばれました。


色々思い出したら、泣けた…。

ほっとしたのと、もうここに来ないのかと思うと、なんだか寂しいのと。


このフロアは、産婦人科と新生児科があり、すぐそこにはNICUに続く自動ドア。

この待合室の長椅子も、あの頃すごくお世話になった。お姉ちゃんは、ぴこちゃんの面会を待つ間、ここでよくおかし食べて待ってた。


39歳で知った世界。

人間が生まれるのは、嬉しくて、悲しくて、強くて、弱くて。

色んなことがある。当事者にしかわからない色んなこと。

当たり前のそんなことを目の当たりにした、この場所。


みんなが幸せに大きくなってほしい。

そんな当たり前の事を、本気で心から願う意味を、実感した場所。


忘れないで残りの人生、毎日、自分とみんなと向き合おう。