昨日は生まれた病院で、フォローアップ検診でした。もうすぐ1歳、早いな。

去年の同じ頃、突然破水して、かかりつけから救急車でこの病院に搬送されて、入院。破水したらすぐ産まなくちゃ、赤ちゃん死んじゃうんじゃ…とか色々不安だったけど、お医者さん、スタッフの皆さんに支えられて、快適な入院生活。

でも、上の子に会えないのはすごく寂しくて。夫が一人で頑張ってお世話してくれて、保育園の連絡帳も、毎日写真に撮って送ってくれて。

できれば年を越したいと願ったけど、ぴこちゃんはクリスマスを待たずに出てきた。きっと、お家に帰って年越ししてねって、気を遣ってくれたのかな。

久々の病院は、そんな風に色々思い出して、胸の奥がキュンとした。

検診するフロアには、産婦人科とNICUもあって、妊婦さんも沢山。入院するまでは、お気楽ハッピー妊婦だったけど、そしてぴこちゃんを産むまでは、赤ちゃんは元気に退院して、バタバタ生活が始まるって思ってたけど、色んな妊婦さんがいて、色んな出産があって、色んな赤ちゃんがいる。

それを教えてもらった大事な場所。本当に特別な場所。

検診は大泣き。
順調です、太鼓判、頂きました。

今年は4人でクリスマス。ありがとう。