前回の続きです。

ある週末、夫、上の子、私でいつものように面会へ。3人で行く時はいつも夫がNICUに入り、私と上の子は面会廊下からNICUを見ていました。

手を洗ったり母乳を預けている夫より先に面会廊下からぴこちゃんを探すと、

いないゲッソリ

どこか具合が悪くて連れていかれちゃった?

心配してると、やはりぴこちゃんを見つけられない夫が看護師さんと何か話している。

すると看護師さんに連れられ、歩き出し、行った先は、

GCUポーン

なんと、GCUにいました。

保育器のまま。

なんでもNICUが満床になり、一番状態の良いぴこちゃんがGCUへ移動になったとか。

なーんだ、そうだったんだ。

で、GCUに私も初めて足を踏み入れたんですが、

な、なんか落ち着かない滝汗

面会に来ているパパママの数がNICUより多いし、何せ皆様お忙しそう…。オムツ変えたり、ミルクあげたり、沐浴したり…。

かたや私。

相変わらず保育器に手を入れてナデナデ。以上。

そしてNICUでは必ず話しかけに来てくれていた看護師さんも、GCUではあまり来てくれず。

後で分かりましたが、GCUは退院準備のために、看護師さんもあんまり手や口を出さないようにしているみたいですね。

そんなこと知らない、GCUビギナー。かなり孤独感を感じてしまいました。

ところてん式とはいえ、ぴこちゃんがGCUに移動したことは、すごく嬉しいかったです。

が、また次の週末。

GCUにぴこちゃんの保育器が見当たらない。

もしや、コットに移ったから見つからない?

そして看護師さんと話す夫。案内された先はNICUゲッソリ

まさか、状態が悪くなった?

様子がわからず面会廊下でソワソワしましたが、前回とは反対で、GCU満床の為、一番下っ端のぴこちゃんがNICUへ移動した、っていうことでした。

看護師さん、謝ってました。

「GCUからNICUへの移動は、やっぱり心配させてしまうので…」

いやいや、なんでもないならいいんです。しかも面会廊下目の前に移動したので、たまたま面会に来た両親にもよく見てもらえました。

そんなこんなで、結局また数日後には正式にGCUへ昇進しました。

〜長くなったので、また今度〜