今日からカンボジアへ!
ハノイからの直行便は昼過ぎになるので
午前中はラオスを経由します。
飛行機は70名ほどの大きさ。
ダンナさんとなぜか席が別々に!
この原因は最終日にわかりましたが
どうもベトナム航空はリコンファームが必要みたい。
さて、1時間半ほどでラオスのルアンパバーン空港へ
歩いてターミナルに移動します
緯度ではハノイと同じぐらいのはずですが暑い!
30分ほど待った後、カンボジアのシェムリアップに向けて出発!
2時間ちょっと。到着です。暑い~ 乾季に入って30度越え!
シェムリアップ空港ではまず観光ビザをとります。
ほとんどの人がここでビザを取得するので並ぶ~
ビザ代25ドルの支払いを済ませ、ビザをはっつけてもらったパスポートを待ちます
入国管理員さんがで名前を呼んだとき、思わず「ハイ!」と答えてしまったので、
ますますニコニコされて日本語で「コンニチワ!アリガトウ!カワイイ!」と応答されました。
同じ便には西洋系の方が多かったため、ドッと笑い声
日本人観光客が多いので、こういったサービス?応答をしてくれるのでしょう
こういうビザ発行で多いムスッとした対応のない、ニコニコした親切で的確な処理をしていて好感がもてます。
イミグレーションでは顔を撮影されますが、
お役人さんと旅行客の間に窓がないうえ、高い檀にはなっていないので超オープン。
ちなみに、到着直後からクシャミが止まらない状態に!花粉症と同じような症状・・・
この日1日はずっとクシャミでした。南国の花の花粉?はたまた、カンボジアのほこりっぽさのせいか。
特に対策しませんでしたが、翌日からはおさまったのが謎。
でも帰ってから、旅行荷物を処理しているとくしゃみが誘発。
花粉症とかアレルギー持ちの方はマスク等対策グッズがあると安心かもしれません。

