古いですかね笑

2024年5月1日。
円安の今、海外輸出がお得です。
JETROの2023年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査(2024年3月)によれば、

すでに海外拠点を持つ企業様は進出に意欲的ですが、持たない企業様は消極的です。特に中小企業様。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/d06df8fc5ec86c87/20230045.pdf

日本の伝統文化や食は、海外で高く評価され広く浸透しております。
まだ日本だけで埋もれてしまっているオリジナルがたくさんあるように感じます。

例えば、石鹸一つにしても、アトピー性皮膚炎を抑えてくれる石鹸、

ニキビを治し出来にくくする石鹸、そのような効能があり高価な石鹸は

海外ローカルスーパーに卸していてはただの高い石鹸で手に取ってもらえません。

美容に敏感な方々が集う高級スパなどに卸してこそ価値を理解され需要が生まれます。

海外進出も工夫次第でどんどん拡大します。

海外、特にベトナムは日本の話を聞きたがっている企業がたくさんあります。
二の足を踏まずに飛び込んでみませんか?
いつやるの?今でしょ!(by林修先生)笑



弊社は経営コンシェルジュとして企業様の夢の実現、不安材料を取り除くお手伝いをしています。
まずはお話から。いつでもお待ちしております。