平等院に行き、再び大好きな京阪電車に乗って(笑)大阪に戻っているところです。

私が以前に平等院へ行ったのは、平成の大修理が行われる前だったので、キレイになった鳳凰堂を見るのは初めてでした。

イメージ 1


イメージ 2


鳳凰も金色になっています!

イメージ 3


鳳凰堂の内部拝観は、1時間半待ちとのことだったので諦めて、宝物館を見ました。

鳳凰堂の雲中供養菩薩(雲に乗って楽器などを持った菩薩像)52体のうち半数の26体は、宝物館(鳳翔館)に展示されています。

来迎の様子を再現した菩薩像を見ていると、煩悩が晴れるような心持ちがしますね。

……と言いたいところですが、途中でお腹が空いてきまして(笑)。
茶そばと抹茶パフェ食べたばっかりなのに……。
思いっきり煩悩に支配されてますね(笑)。
まあ、私の煩悩はたいていソレ系です(笑)。

大阪に戻ったら、芝居の前におうどんでも食べよ……。