「月末の金曜日は午後3時をメドに退勤」を推奨し、個人消費を促進して経済活性化に繋げようという取り組み「プレミアムフライデー」。
今日はその第1回でした。

この取り組みの最大の目的は「経済の活性化」なのですよね?
であれば、「午後3時をメドに退勤」にこだわらなくてもいいんじゃないかな……と、個人的には思うんですが。

そっちばかり強調されてしまうと、本来の目的が見失われるのではないかな……と危惧しています。
だって、午後3時に退勤して真っ直ぐ家に帰られたら意味ないですもんね(笑)。

◆◇◆◇◆

皆様それぞれの「第1回プレミアムフライデー」をお過ごしかと思いますが、私は、この取り組みの原点「消費を促進し経済活性化に繋げる」にこだわった過ごし方を考えてみました。

フレックスで早上がりして歌舞伎座に行くのもアリかなと思ったのですが、今月夜の部は連日大入り満員のようなので、すでに消費促進に繋がっているかなと(笑)。
仕事帰りにちょっと飲んで食事して帰るというのも、普段からやっているし……。

そこで考えました。

日本経済の活性化のためには、地方経済の活性化が不可欠。
よし、地方経済の活性化に繋がる(かもしれない)ことをやってみよう!

……というわけで、これから飛行機に乗って、今日から1泊の弾丸ツアーに出かけてきます!

イメージ 1


この計画をおととい思いついて、すぐに飛行機を予約しました。
その時点では、割引運賃の座席にまだ空きがあったのでラッキーでした。

地方経済活性化のために、往復とも、福岡県北九州市に本社がある航空会社・スターフライヤーの便を利用します。

国内の大手航空会社を抑えて、顧客満足度8年連続第1位に輝いているスターフライヤー。

イメージ 2


全席レザーシートの黒い機体が特長で、羽田~北九州、羽田~福岡などの路線を有しています。

スターフライヤーは、遅い時間まで羽田発の便があるのが特長。
22:00発の便で23:50に北九州空港に到着予定です。
(ちなみに、最終便は羽田発22:55!)

今夜は北九州空港近くのビジネスホテルに宿泊し、明日の朝、博多まで移動します。

……と、ここまで書けば、行き先はわかっちゃいますよね(笑)。

そう、明日25日(土)は博多座で「弾丸観劇」してきます!

「プレミアムフライデーとか地方経済の活性化とか言って、単にもう1回博多座の芝居が観たかっただけじゃないの?」というツッコミは否定しません!(笑)

皆様も、どうぞ楽しい「プレミアムフライデー」をお過ごしください。