2年前にこの場所に来たとき、身体はボロボロだった。

疲れやすくて、動悸息切れが激しくて、あれもこれも、全て私が卵巣機能不全だからだと思って悲観していた。


子供もできるかわからないし、

早発閉経は、

骨粗鬆症にもなりやすいと言われるし、

薬を飲まなきゃこんな更年期のような症状が今後何十年と続いていくのか、と、思うとこの先の人生を悲観することしかできなかった。


二年ぶりに、この場所に訪れて、身体の変化にびっくりした❕

そんなに疲れないし、何より動悸息切れがなく、快適に思いっきり過ごすことができた。

それは、日々のトレーニングで筋肉量が増えたことが第一だと思うけれど、

治療を、頑張りさせてもらえる今があること、

旦那との絆が2年かけて、深くなったこと

心身共に、自分が変化したんだと思う。


身体は努力で変わる。

心も環境で変わる。


そう実感した。


でも残念なことに、自身の卵胞は2度と増えることがない。

努力や環境でどうにかなる域を越えている。


だから、

残りわずかな卵胞が出て来てくれることを祈って

(と、言うか、残っていると信じて❓)

より、出て来やすい環境を作っていくことが何より大切なんだなと思った。