ジャンボリーツアーあまったれ2005 | 徒然なるままにその日暮らし

ジャンボリーツアーあまったれ2005

行って来ました。

スピッツのコンサート♪

 

前回行ったのはテツが1歳過ぎた頃の名古屋以来だから約二年ぶり♪

 

友達と現地で待ち合わせ。

早めの夕食をとろうと会場の周りをぐるぐるしたがそれらしき店がなく

スーパーでパンを買って車の中で食べる((;_;)

会場限定グッズのサインボール(野球選手かよ!)とポスターを購入

あとはまあ通販で買えるしジャージは高すぎ(上だけで12000円)!

(隣の人は二着も買ってた!うらやましい!)

ポスターは通販だと400円も高くなるので

びんぼうが染み付いてます

 

席は1階の後ろのほうだったけれど会場が狭いので近く感じました

6時半ちょっとすぎ開演。

一曲目は「春の歌」

アクエリアスのCMを思い出すような青い照明でクラクラしちゃいます。

はじまる瞬間がタマリマセン♪

一曲目はアルバムの一曲目を使うことが多いみたい。

アルバムの曲を2~3曲続けて

マサムネさんのごあいさつ。

声の調子が悪いみたいです。

実際次の曲は声が出ない部分が・・・。

ベビーフェイスにいたってはかなりゆっくり。

声の調子にあわせてなのかそれとも普通のテンポだけど声が出ないのかな?って気にしてるから

そういう風に聞こえるのか・・・。

けもの道では歌詞を忘れて声が出なかったらしい(田村さんがゆってた)

 

スーベニア」のアルバムはほとんど車のなかでかけっぱなし状態だったので

タイトルをほとんど覚えてないので何をうたったのか書けないんだけど

「自転車」と最後の曲は歌わなかった。

 

アンコールに

テイタム・オニール」と

空も飛べるはず

 

テイタムオニールはアタックNO1みたいな歌なのでタイトルを覚えてたんだけど

これって女優の名前らしいです。マサムネさんがそこからつけたのかは不明ですが

 

「スーベニア」収録以外の曲は

アパート

シュラフ

夢追い虫

けもの道(「ながのーの夜景すごーいきれーいだなー♪」って歌ってた、どこでもやるかな?)

チェリー

8823

オレのすべて(コンサートでは欠かせない曲なのかも・・)

 

ナンプラー日和はノリが難しい。

沖縄の人たちは踊っちゃうのかしら。

カチャーシー

会場でも何人か手振りで踊ってる人がいたけど私から見ると阿波踊りに見えた

 

MCが少なかったかな。

田村さんはお子様が入学の話ししてた

小学校では整理整頓、物を大事にする

といって照れてた

その直前にマイクスタンドとギターを壊していたので。

マイクスタンド壊してm(_ _)mゴメンって言ってた。

ま次の会場でも壊しちゃうんだろな。きっと。

プライベートなことはあまり話さないけど

アイドルじゃないし結婚してることはみんな知ってるから

家族の話とかどんどん話してほしいな~

無難な話でいいからさ

 

メンバーの中ではテッチャンが一番ビジュアルがロックだけど

田村さんが一番ロックな盛り上がり方を見せてくれる。

見てて面白いし。

マサムネさんは「イエーイ」というノリが恥ずかしいと言ってたが

田村さんなら平気で「ノッテルかーイ」とか言いそうだ(いまどきそんなロックバンドはいないか)

 

さきちゃんはやっぱり犬の話。

きなこって言ったけな名前

 

クージーが「テレビブロス」でマサムネさんが

「好きな男」64位だ(びみょう)

って話をしてたので昨日平安堂で買って来た。

ほんとに64位だった

しかもその本の1位は堺雅人(キャー♪)

アンアンのキムタクはランク外。

面白い本だったので別口で日記に書こうと思ってたら

本を実家に置いてきた。

 

スピッツの話しに戻って

テッチャンは韓国公演の時のお客さんの話ししてた。

一番前の列でさきちゃんコスプレしてる男の人がタオルを頭に巻いていて

そのタオルに

「男」

って書いてあったって(筋肉マンのおでこみたいに)

で後々よく見たら

「達男」(さきちゃんの下の名前)

が書いてあったんだって。

韓国ではすごい盛り上がったみたい。

聞くところによると韓国のお客さんは歌手といっしょに歌っちゃうみたいだし

サッカーのワールドカップ見ててもすごかったから

盛り上がりそう。

 

日韓ゴタゴタしてるけどこういう話を聞くとうれしいなあ。

 

そんな話をアンコールの時にして

最後に空も飛べるはずで終わり

 

「スパイダー」をやってほしかったな。あと「ハニーハニー」

コンサート何回か聞いてるけど一度も聞いたことないけど大好きな曲「サンシャイン」もいつか歌ってほしい・・・

 

あっという間の二時間ちょっと。

マサムネさんの声が気になっちゃってあっという間だったな。

今度は声の調子が万全の時に行きたいな。

 

家に着いたのは11時過ぎ。

うちの中にそ~っと入ると寝室で

ダンナとテツとフサコが一枚の布団の中で逆カワの字(子供に挟まれるような川の字ね)

で寝てました。

 

ダンナに感謝の一日でした。