生後3カ月から眼鏡生活の次女も、今年は小学2年生になります。

 

 

 

小学生になると周りでも眼鏡をかけ始める子が増えてきました。

 

生後6カ月で眼鏡をかけていた時はめちゃくちゃ目立っていましたが、今は「眼鏡してる!」と指をさされることも全くなくなりました。

 

生後3カ月からでも赤ちゃんの視力や遠視の有無は検査できます。

 

ただ、検査できる眼科がものすごく少ないのと、眼科医でも「3歳までは眼鏡をかけれないからなにもできない」と考えている先生が沢山います。

 

実際に私も次女を連れて、地元の有名な眼科を受診した時は「内斜視っぽいけど、今は何もできないよ。また3歳になったら来てね。」と言われました。

 

あの時その眼科医の言葉を信じて3歳まで何もしなかったら、次女は弱視になっていました。

 

幸い、斜視専門医を見つけて生後6カ月から眼鏡治療を始めることができたので今では両目1.2です。

 

生後3か月で全然目が合わなかったときは「なにか知的に問題があるのかな?自閉症?」と心配しました。

 

眼鏡をかけてからすぐに目がバッチリ合うようになり、7歳の今では成績優秀で優しい女の子に成長してくれました。

 

もし、目が合わなくて悩んでいる方がいたら一度眼科を受診してみて下さい。内斜視で目が合わない可能性もあります。

 

 

 

さて、小学校で先日「色覚検査」が任意で行われました。

 

私の知り合いの調節性内斜視の双子の男の子が「色覚異常」だったので、次女も内斜視だから「色覚異常」かどうか確かめたいと思い、検査に申込みました。

 

日常生活で「色覚異常」かも?と思うことはなかったんですが、やっぱり検査してみないと白黒はっきりしないなと。

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常なしでした爆笑

 

 

 

 

 

ほんとに、ほっとしました。

 

 

現在の次女は眼鏡をかけていれば、両目1.2です。

日常生活にも何も支障はありません。

 

子供の目についてちょっと気になると思ったらすぐに検査してください!

 

目は年齢が低いうちに治療しないと手遅れになってしまうのでえーん