娘のバレエのクリスマス発表会が終わりました✨✨

今回自教室の発表会の翌週という

スケジュールの為、本当にハードな日々でしたポーン


しかもその間にまさかまさかの出来事が起きて

群馬県に緊急帰省しましたガーン

意味わからない(笑)


何はともあれ、これでようやく年が越せますキラキラ

生きていると色々とありますね(遠い目)真顔


発表会は、1人5枚割り当てられた、

限られたチケットに、何とか1枚プラスでゲットできて

家族3人とクラスメイト3人に観てもらえましたキラキラ

早くコロナが収束すれば良いのにと思います。


娘は今回、

眠れる森の美女第3幕より オーロラ姫Va.

を踊らせていただきましたラブラブ(ロシアVerです)


年賀状の為に写真を家で撮ったのですが、

毎年撮り始めると本人納得がいかなくて

何枚も何枚も撮りますてへぺろ


オーロラ姫はお姫様の中のお姫様!!

と言うのもあり衣裳がめっちゃ綺麗ラブ

チャコットさんのレンタルでした。

約2分あるバリエーション。

チャイコフスキーやキューピットは1分ですから

倍の時間踊り続ける訳で、

しかも比較的ゆっくりな動きでシンプル。

トウシューズ に泣かされた練習期間でしたが、

与えられるバリエーションは

その子の為になるように先生が考えて下さるので

今の娘に必要な内容だったのだろうなと

噛み締めているところです。


他の演目もオーロラの友人 だったりして

白いチュチュ が2着でお衣裳袋には収まりませんでした(笑)

群舞も綺麗に踊れていて成長を感じました。

同学年の子と身長が15cm近く差があるので

どうしてもお姉さんグループに入る娘。

実はキューピットの様な可愛い役に憧れています(笑)

久しぶりのステージ、頑張ったね。



さて、裏方の話。

どの部署も日進月歩で前回の反省点をフルに活かして

進歩している事に感激しました。

私が入った頃にはなかった掲示物が今は

沢山あって、そのおかげで円滑に進む事ができて

最高だなと思いました。

お父様お母様お疲れ様でしたラブ


空き時間にママさんと話す中で、

小学校高学年特有の悩みがそれぞれで。

色々考えさせられました。

週1.2回の練習だと不十分なバレエは

他にも頑張っている事があると続けにくい。

バレエを習い事の中心に考えている子でないと

継続が難しい。

お母さんだってお仕事をしていれば送迎大変でしょう。


娘の通う教室は、分け隔てなく、

金額が決まっている中で

通うも休むも自由というスタイル。

コンクールクラスなどもない。

私はそれがとても素晴らしいと思っているけれど、

それは逆に、

スケジュール的に沢山通えない子が、

沢山通える子と同じものを発表会で披露しなければ

ならないと言うこと。

それぞれのご家庭に葛藤があるのだなと

何人ものお母様と似た様な話をして

考えました。

娘は小6ですが、進学を区切りに辞めるお友達も

きっといるんだろうなと思います。

それは個人的には寂しいけれど、

それぞれの意思で、新しいスタートを切り出すのなら

素敵なことですねラブラブ


今日はお休みなので感傷に浸ってしまいました(笑)

自分も習い事を主宰している分、

どうして辞めてしまうのか?

どうしたら続けられるか?は

常に課題です。

自分に置き換えて考える月曜日でした(笑)