書こうか迷って何度も書き直し、

下書きし、やはり以前書いたものは消しました。

少し時間が経って、

その間に起きた出来事も受けて

やはり記録しておこうと思いました。


今回のテーマはズバリ成長期と怪我ですえーん



うちの娘、今年疲労骨折で3ヶ月位休み、

その間に迎えた大きな発表会をキャンセルしました。

うちの娘の場合、そのお休みしていた期間に

世の中ってバレエ以外に楽しい事、楽な事が

沢山あるんだお願いキラキラ

という事を知ってしまった様に思いますびっくり



以前、バレエいつまで続けるの?

と質問した上級生が、

出来るところまでやりたいと思いますおねがいキラキラ

と言っていたのできっと卒業まで続けるのかな

と思ったら、部活とバレエの両立で骨に負担がかかり

ドクターストップが入りお休みするようになったら

そのままいつのまにか辞めてしまっていた事が

ありました。


つい先日、同級生のママさんから、

成長期特有の骨の病気になってしまったので

発表会を辞退するというメールをもらい、

うちの娘が怪我した時、

きっと本人もママも辛かったよね

と言われました。

本人はともかく(笑)母はとてもさみしくて

心にポカンと穴が空きました。

きっとその子もお母さんも、

今寂しいお気持ちだと思いますショボーン


この話を受けて、他のお母様と話しましたら

実はうちの子も陸上練習の怪我で

練習セーブしてるんですアセアセと言われて。


かと思ったら、昨夜久々に会った同級生ママに

うちの子も〇〇ちゃん(うちの娘)と同じで

疲労骨折になっちゃったの〜ショボーン

と言われて更にビックリえーん


やはり成長期は体と向き合いながら

何かを続けるのは簡単な事じゃありませんねショボーン

もちろん元々持っている骨の強さなども

あると思いますがチーン

こんなに続くと他人事では無いなと思い

再び自分への注意喚起中です滝汗


ネガティヴは良く無いですが、

でもポジティブにばかり考えていたら

いつ急に終わりが来るのか分からないし

その時の心のロスは相当なものだろうと思いますので

常に何かしら覚悟はしておかねばと思っています照れ


何をやるにもまずは健康第一。

バレエシューズで踊っていた頃と今とでは

足への負担、訳が違います。

先生にも自主トレーニングしてる!?

と昨夜確認されていた娘グラサン

しっかり踊れる足作りもしつつ、

怪我には気をつけよう。

気をつけてもなる時はなるのでしょうが。



娘、最近平日練習で下級生がフロリナを踊る際

お見本になっているそう(笑)

段々とお姉さんになって来ましたねニコニコ

え、〇〇〇、フロリナちゃんと踊れるの?

と、ついつい確認してしまいました笑い泣き

フロリナって一つ一つを丁寧にこなして

かつ優雅だし、スローだからトウシューズ で

踊るのは結構大変。

でも、今オーロラを踊っているから

フロリナが楽に感じたんだよ!!

と、意外な言葉が飛び出しました。

今まであんなにフロリナに苦手意識があったのにポーン

でも本人のイメージには合っているので

いつかご縁があればいいなセキセイインコ青


いつか見返して、

こんな事あったなと笑っていられればいいな。

みんな、早く治してねキラキラ