あ〜あ、早くお姉さん達が履いてる

トウシューズ 履きたいな〜酔っ払い

コツコツって言うの、カッコいいよねラブキラキラキラキラキラキラ


〜4年後の現在〜


もうっ!!誰がトウシューズ なんて発明したの!?ゲロー


と、こんなここ最近真顔


今娘は全部の足の指の皮がむけて、

親指や小指の付け根にはコブみたいなのが出来ていて。

バレエレッスンの日は朝から

全部の指に絆創膏を巻いて出かけます。

どうしても擦れたくない箇所は

冷えピタをテーピングで巻いて行くのですが、

それだとシューズに足が収まらなく

なってしまう事もあり、

どの指を優先させるか?

で脳内会議をして行きます(笑)


ここで少し、娘の履いたシューズについて振り返ります。

初めてのシューズは、一学年上の子のお下がり。

チャコットさんのスワニルダでした。

これはお教室の方針なのかなと思います。

うちの娘は足が薄くて細くてエジプト型の足です。

スワニルダは2足履いたと思います。


その後、新宿のチャコットさんに行くチャンスがあり、

フィッティングをお願いしましたら、

店員さんにスワンをお勧めされました。

スワニルダよりもプラットフォームとボックスが幅広

との説明を受けました。

この時買ったシューズは嬉しすぎて娘は

高速に乗っている間抱きしめていました照れ

スワンも2足履いたと思います。

でもその2足目(ネットで買った)を見た先生が、

シューズが合ってないよ!

と気づいてくださって。

ここでグリシコのフェッテプロフレックス

をお勧めされます。

しかしコロナ禍で、自宅計測したうえで

ネットショップさんに相談。

フェッテはもう入らないので2007を

と言われ、


合うものを探してもらった結果

ワイズ(横幅)が少々キツくて笑い泣き

なんか違うかも
チュー

と言いながら騙し騙し履いていたら、

娘がバレエを初めて初!!!

お教室に シルビア さんが来てくださいましたラブ

(それまではチャコットさんが来てくださっていました)


そこにグリシコ2007プロフレックスがあり、

今履いているものの1つ広いワイズXX

があったので履かせてみたら、初めて

あっ、これ良いかも!

と言いまして照れ

お会計の際にシルビアさんに、

シルビアのトウシューズ もおススメされましたが

そのままグリシコを買ったので、

いつかシルビアもフィッティングしてみたいですねお願い

そして、冒頭に書いた現在に戻るのですが、

とにかく最近の娘は足が痛くて憂鬱。

レッスンに行く前の顔は酷いものでした笑い泣き

そこで、

先日先生にシューズの相談をしましたら、

シューズというより娘の足の弱さを指摘され。

帰りの車の中ではムスっとしていた娘ですが、

立ち直りの速さはアッパレグラサン

翌日には先生に言われた研究や自主トレを

はじめましたウインク

我が娘ながらメンタルなかなか強い気がしています(笑)


するとその数日後。

すぐに練習でシューズを脱いでしまう娘に

気づいたアシスタントの先生が、

私と娘に事情聴取して下さりお願い


足が弱いのは課題。でも、痛いのには必ず

原因があって、このまま痛いから履かないを

続けて練習量が減るのはもっと良くない。

と、初心者モデルと二足並行して履く事を

提案してくださいましたラブ

初心者モデルは今のと何が違うかと言うと、

足裏のソールが柔らかく、

高身長の娘が履くと消耗が早いかもしれないそう。

先生は先生で、金銭面を心配して

初心者モデルに難色を示しておられた様子。


色々考えていただきありがたいですねデレデレ

そして、娘は二足交代で履き進める事にしました口笛

届いたノービス(初心者モデル)

ソールがSS(スーパーソフト)柔らかい!

こちらは今まで通りの2007プロフレックス。

硬さはMミディアム。

さぁ。色々付けます!

つま先もかがります!!

はい、盆地できました(笑)

そうそう、先生オススメのアイテムも買いました。

負傷中の指をガードしていただきましょうルンルン


本日、ノービスを履いてレッスンを受けた娘。

久しぶりに、レッスン中脱がないで乗り越えられたそうですハート良かった〜笑い泣き

ノービスがいつまでもってくれるのかドキドキですが、

脱がなかった事、娘は嬉しそうでしたラブキラキラキラキラ

考えてくださった先生方、

本当にありがとうございます!

自主練も頑張って続けますルンルン



新体操出身の私はトウシューズ の事は無知。

でも娘のを履いてみて思う。

バレエダンサーってすごいなぁ滝汗キラキラキラキラ


今年もクリスマス発表会、楽しみですキラキラ