今年で30回目を迎えた 清里フィールドバレエ 。
大分前に、フィールドバレエ のドキュメントを
ローカルテレビで観て、興味を持ちました。
しかしその時はまだ娘もバレエを習っておらず。

最近はバレエ真っしぐらの娘。
そんな時、ほんの数週間前に
ここ数年のフィールドバレエのドキュメントを
YouTubeで観たのです。
8月にもバレエ鑑賞の予定がありましたが、
取り憑かれた様に!?チケットを取り、
昨日娘と共に初!フィールドバレエ を
体験してきましたキラキラ
萌木の村ですラブラブ
まだ紫陽花が咲いている!!
演目は日毎に変わります。
私達は7/31でしたから、ドン・キホーテの日でした。

ちなみに今回学習した事をご説明します。
座席は1番前のエリアは
レジャーシートを敷いてみるシート席。
その後ろにイス指定席(私達はコレ)
その後ろに、指定席にならなかった部分が
イス自由席です。
ROCKさんの出張店が出ているので、
あの有名なカレーやベーコン、
そしてビールも注文出来、
何と!バレエを観ながら食べても良いのですラブ
実際は観るのに夢中なので、
流石にカレー食べながら観ている人は
少ないと思いますが、
ビールはいらっしゃるのでは?ニコニコ
レジャーシートの方は、リハーサル終了後に
席を取りにいけます。
(昼間はリハーサルの見学も自由!無料!)
開場時間の18:15までは自由に出入りでき、
一旦18:15に全員外に出されて
その後チケットを確認しながらの入場となります。
私達はイスの指定席にして正解だったと思いましたニコニコ
(ネットまたは電話で購入、ローソン発券)
16列目でしたが、ダンサーさんの顔も
ハッキリ見えますよキラキラ

さて。
この日の天気予報は曇り。
しかし、山合いの天気は分かりませんね。
開場時間には雨が降り、外で待機。
様子を見ながら、雨がやんだ頃に開場の決断。
これに会場内拍手が起こります。

この写真は雨ザーザーの時の会場と娘。


特殊な水切りで舞台を綺麗にし、
いざ開演!!
と、思ったら1幕始まって数分で
再びポツポツ雨・・・
明らかにキトリ役のダンサーさんが滑ってる!
と思った途端舞台が暗転。
退場するダンサーさん。
一旦停止のアナウンス。
ここで、萌木の村の社長さんが
このステージの歴史や、
開催する想い、
このまま中止にしてしまうと
1年舞台に出られないダンサーもいる事など
上手なトークで説明して下さいました。
聞いていて胸が熱くなりますね。
そして、雨がおさまった所で再開。
1幕が無事終了。
10分休憩・・・と思ったらまた雨。
でも素晴らしい。
その10分だけ降ったんです(笑)
舞台の清掃をし、さぁ!お待ちかねの第2幕キラキラ

実は、娘はキューピットのVaを踊りたくて
仕方がないのです!!
大好きなキューピットが、
どの様な流れの中で登場するのかを
娘に観せたくて連れてきました。

第2幕、風車と戦い撃沈して気を失うドン・キホーテ(正確には自分をドンキと思い込む男)
夢の中は森のシーンですが・・・
暗転して照明がついた途端会場が息を呑みます!
照明が映し出したのは、セットが一つもない!
本物の森だったんです!!
これには感動お願いキラキラ
こんな素晴らしい演出、他にはありませんよね!?

バレエは何かと 森のシーンがありますから、
清里フィールドバレエ にはもってこいですね!

ステージ上にキューピットが現れると、娘は
ねえ!バリエーション踊る??本当に踊る??
と大興奮(笑)
キューピットがバリエーションを終えると、
あぁ〜やっぱ私キューピット好きだわ〜ラブ
他のやつ踊りたいって思った事もあったけど
やっぱりキューピット踊りたいわ〜酔っ払い
かわいいわ〜ラブラブ
と、ずっとベタ褒めでした(笑)

そして、キューピットに導かれながら
ドン・キホーテは酒場のシーンへと戻りますが、
客席にプレゼントを投げる演出も!
派手な花火も素敵だったし、
ド派手な第3幕、グランフェッテも最高ラブラブ
カーテンコールは写真撮影OKカメラ
感動のひと時でした。
終了後は大好きなキューピット様に
サインをもらい、
全員にサインをもらえるのに
キューピットだけもらって帰ろうとした娘(笑)

しっかりキトリにももらってねウインク

帰り際にキューピットのタオルを買いましたニコニコ
大阪府堺市のクリームスプレッド屋さん。
全てのラベルにバレエの登場人物キラキラ
プレゼントしたい相手の踊る演目を注文したら
喜ばれそうですよね!?
FAX注文も出来るそうですよラブラブ

本当に素敵な夜でした。
また来年もチャレンジしたいです。
そして、次はお盆明けにキエフバレエですラブラブ
キレフは、ガラ公演なのでそれもまた楽しみルンルン