だいぶ遅くなりましたが、経緯や総括というのか書き留めておきたいと思います。

 

令和6年 6月8日(日)に山手線5駅で同日同時刻に街宣ビラ配りを実施しました。

 

今まで他の県や地域でこのような取り組みはあったでしょうか?なかったのではないのかと思います。同時デモはあったと聞いています。

 

確か2月頃に、大塚駅のリーダーを引き受けていただいた「いわねさん」とリプライのやり取りをした時に、例えば山手線全駅全部の時間帯に誰かが配ってる状態にしたいと話しがありました。

 

全ての時間帯は仕事、学校、生活があるから無理だけど、土日の2時間くらいだったらできるんじゃないですか?やりましょう!と提案しました。

 

その時は、実行するまでにはいたらなかったけど、

それから、いろいろなところで話してきました。

 

東日本では、山手線、総武線が利用する人が多いと思います。

大阪の環状線も多いと思います。

 

山手線の複数の駅で配ることができたら、あの駅でもやってる、この駅でもやってる、何かあるの?

 

今まで気づかない人にも気付いてもらえるのではないか、せいぜい1週間に1箇所でしかできないことがもどかしくなり、一つの駅に大勢集まるなら複数の駅でできたらいいのにな。そのほうが多くの人に周知することができる。

 

2月稲毛駅の街宣ビラ配りの打ち上げで、2月の流山おおたかの森街宣のオンライン会議で、2月池袋で配ってる人に会いに行って山手線街宣のことを話たり、3月12日にスペースを開いた際に話したり、守谷街宣の打ち上げで、とにかくいろいろなところで話し続けてきました。

 

反対意見もありました。中々協力してもらえる人が見つからない、いいんじゃないと言ってくれても実際にやるとなると賛同者が多くいないと実現に難しい、諦めようとしたこともあったけど、5月4日鎌倉駅で街宣がありました。

 

その時にここにいるみんなで、5月中にどこかの駅で、街宣しませんかと提案しました。

 

あんずさんがそれは小金井さんを呼んで話したらとなり。

 

小金井さんに話すと、山手線でやりたいって言ってなかった?というので、山手線全駅で同日同時刻に配りたい、けど今は活動する人が足りないから、10駅で同日同時刻にやりたいと話しました。

 

のぶさん、山中医師、鎌倉市長嶋市議会議員、東さん、小金井さん、オーストラリアから帰省中?のケイティさん、なおさん、まるんさん、石井一弘さん、三好さん、山田花子さん、ヒロさん、ツユキさん、しーちゃん、teruさん、あんずママさんもその場にいました。

 

お金はどうするか、チラシはどうするかと話になり、クラウドファンディング、voiceなどの署名サイトを使って寄付を募る、NPO法人を立ち上げる、色々考えていたけど、2月のオンライン会議の時に、家にあるチラシを持ち寄ったらすぐにできる、お金をかけなくてもできると提案されたことを話しました。

 

寄付を集めるなら遺族は参加できないとも言われました。

 

寄付を集めないで、みんなの家にあるチラシを持ち寄って配る。

 

長嶋市議から各駅のリーダーを決めないとと話が。

 

まずは、賛同してくれる人を集めないといけないから、Xでポストしたみたらと小金井さんに提案され、日にちがたってからになりましたが、鎌倉街宣にいったこと、電車が遅れていて、終了後の到着になってしまったから、鎌倉の改札を出るか迷ったこと、鎌倉街宣後の打ち上げで、山手線街宣のことを話したことをブログに書き、拡散お願いしますとポストしました。

 

思ったように拡散されない、誰からもいつ話し合いようとか話もないし、自分で動いてやるしかない、どうすればいいかと考えて、10駅は無理だと思ったので、まずは3〜5駅に縮小して、回を重ねるごとに駅を増やして最終的には全駅でできるようにしていく。

 

鎌倉街宣の懇親会に参加された皆さん全員と山手線街宣協力すると言ってくださったいわねさんと鎌倉街宣に参加された何人かの方にDMに連絡をし、LINEかGoogle meetかディスコードを使ってオンラインで会議をしたいので参加してもらませんかと21人の方に連絡。

 

1番最初のオンライン会議は5/17でした。

 

駅をどこにするか、リーダーをやっていただけそうな人にいわねさんが声がけしていただけることに。

 

チラシどうするか、何日にするか、色々話し合いしましたが、私は5月中に実施したかったですが、話し合いもまだ途中だし、何駅にするかもまだ決まってないことが多いし、5月中に実行することは見送り。

 

ここまで決まったので第一弾の告知↓↓↓

 

6月8日(土)13:00〜15:00

8日雨天の場合、9日→15日→16日に順延

山手線で同時街宣を行います

どこの駅で配るかなど詳細未定

 

 

5月20日に第二回のオンライン会議。

いわねさんがリーダーにお願いしたいと言っていた方が引き受けてくださるとのこと。

小金井さんからも話してくださったとのことで。

 

5ヶ所の駅で開催することに決定

各駅のリーダー

有楽町→のぶさん

品川→鶴見さん

巣鴨→遠藤さん

日暮里→ほむらさん

大塚駅→いわねさん

 

チラシは

①ワクチン後遺症患者の会

②ワクチン被害者遺族の会「繋ぐ会」、

③藤江さん作成「知っていますか?テレビでは流れない新型コロナワクチン(健康被害編)」と死亡数グラフの両面チラシ

※当日は①は後遺症患者の会署名チラシに変更

 

オンライン会議のあとも、ある団体のチラシを配ってもいいか、寄付のこと、服装についてなどいろいろ話し合いしました。

 

全国有志僧侶の会の神村さん

山中医師

鎌倉市長嶋市議

など次々と参加表明。

 

各駅の参加者が少ないかもしれないと思っていたら、各駅予想以上の参加者

 

各駅を回って撮影していただいた石井一弘さんありがとうございました。

 

うさぎさんもチラシを送っていただきありがとうございました。

 

小金井さんが関東患者の会、全国患者の会代表、副代表の方と話し合いの結果、後遺症患者の会の署名チラシを配布することになり、届いてから鶴見さん、遠藤さん、いわねさんに届けていただき、神奈川、埼玉なので距離があり、高速道路に乗って移動したと思うのですが自己負担していただたり、ありがとうございました。

 

たくさんの方の協力の元、天気も晴れて予定通り6月8日に無事開催することができました。

 

四角オレンジ私個人的に嬉しいことがあって、趣味仲間だった友人が14年ぶりに逢いに来てくれました。

mixiと旧Twitterで2010年から繋がっていて、オフ会であったり、会場で会ったりしてしていましたが、趣味が変わり、自然と連絡をとらない、Xでも何年も交流がない状態でした。

 

駅でワク💉のチラシ配布していることを知って、会いに行きたいと思っていた、チラシを貰いたいと思っていた、ご主人と長男か次男、どちらか忘れたけど、どちらかが接種している、ご両親も接種している、レプリコン、イベル、グローバリストなど、自分が知っていることをとにかく伝えました。

 

このような草の根活動をしていなかったら、きっとその友人に、二度と会うことはなかったかもしれない、千葉駅でも配ってるからと話し、またチラシを貰いに行くと言ってました。

 

 

【各駅の参加人数】

巣鴨地蔵通商店街       10名

大塚駅                            15名

品川駅                            18名

有楽町                            16名

日暮里駅                        31名

合計                                90名

 

ハシゴされた方が10名はいらっしゃるので実質80名参加

 

【各駅の配布枚数】

巣鴨地蔵通商店街         400枚以上

大塚駅                              400枚

品川駅

有楽町                              260枚

日暮里駅                         450枚程度

合計                                1,490枚

 

合計1490枚でしたが、品川駅で110枚は配ったんじゃないかと予想。なので合計1600枚くばったんじゃないかと思います。

 

6/25品川駅に行ったので、ついでにチラシを配りました。

一人で45分間30枚配れました。18人参加されていたなら結構配れたんじゃないかと思います。

 

【各駅の事前に参加表明された方】

品川駅→まるこまるさん、わた活さん、ゆみちゃん、kayoさん、ぷっちゃんママ、はまなすさん、クジラさん

 

有楽町→あんずママさん、長嶋市議、山中医師

 

日暮里→うさぎさん、小金井さん、三好さん

 

大塚駅→東さん、明るい未来をつくる会さん、BAR385さん、天野さん、そらいろさん

 

巣鴨→ケイティさん、全国僧侶有志の会神村さん、miyuさん

 

 

私は日暮里駅の街宣に参加しました。その様子、参加者のお名前(ニックネーム)を掲載します。

一人一人お名前をうかがう際に、X、ブログに掲載する旨お話してます

 

【日暮里駅で配った皆さん】

姫倉さん夫妻

ハミングさん

ちはるさん

フルさん

三田村さん

あかなすさん

ミチさん

くどうさん

五十嵐さん

五十嵐さんの息子さん

はちどりーさん

らんさん

しげるくん

パンダリカさん

きぃさん(ニコミ会)

アヲさん

文京区のおかんさん

なおさん

IKさん

ありさわさん

しーちゃん

ヒデさん

まるねさん

まるこまるさん

SatoSatoさん

まみーさん

小金井さん

うさぎさん

ほむらさん

菜月

合計31人

 

日暮里で配ってから他の駅に行く人、他の駅で配ってから日暮里駅に来た人、2時間ずっと日暮里駅で配る人、様々でした。私は5駅を周りたかったです。各駅の様子を写真撮りたかったです。

 

こんなことを書いていいのかわかりませんが、山手線同時街宣がお祭り、文化祭みたいな感じで、あの駅で配って、この駅で配って、最後はあの駅配ってなど、ハシゴした皆さん、楽しそうでした‼️

 

各駅参加していただいた皆さんが、ワクチンの被害を周知するために協力していただき、感謝でいっぱいです。

ワクチン後遺症患者の会の署名チラシを2時間で約1600枚配れたことは凄いことだと私は思います。

配る前とあとの署名数が伸びているのかは調べてなかったのでわからないのですが署名数が増えているといいなぁと思います。

 

ニコミ会のきぃさんが、ワクチン接種後の身体中の皮膚に湿疹が出ている写真を持参してくださり、掲示してくださってました。取材に来た人がいて応対してました。

 

五十嵐さんの息子さんもチラシ配るのを手伝ってくれていたみたいです。別の場所で配っていたので目撃できなくて残念汗うさぎ

 

山手線同時街宣を実行するにあたって、ワクチンの被害について周知することと、今まで配ったことのない人にも参加してほしいという目的もありました。

 

他の駅でも2名いらっしゃったようですが、日暮里でも、全員の方にお名前を聞いて行く中で、初めて参加の方が2名いらっしゃいました。

 

打上げにもその2名の方が参加してくださり、色々お話したり、Xをフォローしたり、初参加の女性の方とはグループLINEを作ったり、交流ができました。

 

山手線のあとに、仙台に帰省したりしていたので、活動報告が遅くなってしまいました。

 

 

次はつくばエクスプレスで同時街宣を行います

 

7月14日(日)13:00〜15:00

南流山駅

流山おおたかの森駅

柏の葉キャンパス駅

守谷駅

つくば駅

 

各駅担当

南流山→菜月

流山おおたかの森→ほむらさん

柏の葉キャンパス駅→いわねさん

守谷→ヒデさん

つくば→こすらじさん

 

14日雨天の場合15日に順縁

今のところは14日曇りですがこの時期は天気が変わりやすいので

念のため予備日をもうけておきます

 

ラストホープとワク関連のチラシを配布します

こちらで用意します

 

水分補給、帽子を被る、小休憩をとる、時折日陰に移動するなど

熱中症対策をお願いします

 

 

丸ブルー7月20日か21日に山手線同時街宣をできないかなと思ってます。

夏休みに入るので予定がある方もいらっしゃると思いますが

8月中お盆に入る前でもいいです。

 

次回開催できた際にはまた参加していただけると嬉しいです。

 

鎌倉街宣のあとの打上げででやろうと言ってくれた人達、各駅のリーダーや、オンライン会議に参加して準備に携わってくれた人達、参加してくださった皆さん、ほか協力していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました