おはようございます☀

 

1月、柏の葉キャンパス駅の近くの病院に行った時に、受給券を忘れて3割負担で支払い、精算するなら2/7まで来るように言われていました。

 

いつもギリギリにならないと動かない私。

 

6日行こうとしたけど間に合わない、明日でいいや。

 

7日水曜日で午前診療かもしれないので、診察時間調べたの家を出る1時間前。

 

いつも、のんびり、ゆっくりしています。

 

慌てて準備して間に合わないかも思いながら、17:20病院到着。

 

患者も受付にも誰もいない…

 

声をかけると事務員さんが出て来た。

 

こういう場合は16:30までに来てください。

 

そりゃそうだ。一応チラシを渡そうと用意してきたけど、言い出せず玄関受け取って終わり。

 

その時に財布を家に置いてきたことに気づいた…

 

精算されなければ、駐車料金払えなくて、柏の葉キャンパス駅から歩いて家に帰る羽目になっていた…

 

おっちょこちょい、そそっかしい。いつもそうだ💦

 

駐車券ありますかと聞かれなかったら、駐車場に行って、また病院に戻って開いてない、どうしよう!自腹で払う。財布がない、精算してなければ手元に現金がない状態。

 

歩いて家に帰る羽目になるパターンだったかもしれない。

脚が悪いから。そんな長距離歩くのは、至難の業。

 

出かける時は財布を忘れないようにしよう!

 

そんなこんなんで、折角、柏の葉キャンパス駅に来たから、チラシ配れたら配ってみようかな。

 

駐車場に車を停めて、チラシを準備して、改札前に来た。

 

柏駅の構内とデッキの境目のところで、声を張り上げて声を掛け続けた時、あの場所に一人で立ってると、30人〜50人位の人の波がわぁーと押し寄せて来ます。正直圧倒されます。

手元にあるのは残り1枚すぐにはけるだろう、そしたらまた束を貰いに行こうと思ったら、20分1枚も、受け取ってもらえなかった。

 

こちらの声に耳を傾ける人もいないし、足早に通り過ぎる人ばかり、話してる声は耳に届いてるはずなのに無関心の人ばかり、お仕事の人もいるかもしれないけど、5秒、10秒のじかんでいいので立ち止まって聞いてほしい。千葉駅で3回チラシを配りました。柏以上に受け取り率が悪かった。声を掛け続けても、中々受け取ってもらえません。0枚の時もあります。

 

新松戸、柏、船橋、守谷、品川、千葉、場数を踏んでだいぶ鍛えられました。

 

柏の葉キャンパンスの改札前に立ち、中々声を出せない、チラシを持つ手だけチカラが入る

柏、千葉などで、声をかけた時を思い出して、勇気を出して、第一声出せたら、そこからは、もう大丈夫。

 

鞄の中で邪魔にならないように四つ折り、品川、千葉でティッシュで配った時、足早に通り過ぎる人が多くて、受け取る時も、スピードを、緩めないから、チラシを、渡し損ねそうになる時が何度かあり、スムーズに渡せないかなと思っていた。

 

新聞は雨、雪の日は濡れないように、ビニールに入ってます。

駅で分譲マンション販売のチラシが配られている時、袋に入ってます。

 

そこで、四つ折りチラシとティッシュを袋に入れて、渡すことを思いつきました。

アメブロは画像サイズを超えていて貼れないので、Xに写真を貼ります。

 

それを配ったら、受け取って貰える人が多かった。

通り過ぎても戻って来て、くださいと言って受け取った仕事帰りの男性会社員、改札前でベビーカーを押してる親子、何か待っていたのか声をかけたら受け取ってくれた。

 

短髪の女性(男性だったらごめんなさい)が頑張ってください。

二言目が忘れてしまったけど、わかってますよとか応援してますとか、言ってた気がします。

 

短時間で帰るつもりでいたけど、17分滞在で15枚受け取ってもらえました。

時間がないから、17分で切り上げて柏の葉キャンパス駅をあとにしました。

 

X(Twitter)にあげましたが、仙台の光のページェントみたいに綺麗だったので動画を撮って載せました。

 

袋にチラシとポケットティッシュを入れる作戦。邪魔にならないよう四つ折りに作戦がが功を奏しました。

 

柏で20分間受け取ってもらえなかったこと、1/25千葉で0枚だったことを思うと感慨深いです。昨日の柏の葉での改札前でのチラシ配りは私にとっては、短時間だったけどら大成功です。

 

実は、1/22夜、我孫子駅で配ろうと試みました。前日の取手で配れなかったから別の駅なら、もしかしたらできるかと思って。自分が前に住んでいた所の最寄り駅だから、配ってみたかった。

 

やっぱり1人だとだめだなとすごすごと車に乗って帰りました。

 

取手と我孫子でのことがあったので、私の中では大きな進歩です。

 

また、柏の葉キャンパス駅で夕方配ってみようと思うし、ほかの駅でも一人で配ってみようと思います。もう一人でも配れそうです。できないと思っていたけど。ついにやりました✌️

 

-------------------------

 

2月4日守谷駅 街宣

21人集まりました。300枚配ったそうです。

私は終わる1時間前に行きました。会ってみたい人がいたからです。

偶然、マルシェに行くのに通りかかった、くーさんが最初から最後までいたみたいで楽しそうにしてました。

 

あかなすさんと電話番号交換、ほむらさんとLINE交換。

翌日から、目黒区、文京区とかでポスティングしてるそうです。

素晴らしいです。こすらじさんのポストを見て神奈川から駆けつけた人もいました。

 

たこ焼きに釣られて行ったのもあったけど、はげたこのたこ焼き、とても美味しかったです。

和菓子やピーナッツのお菓子とチョコレートもご馳走さまでした。

 

大勢集まって配るのはいいけど、そこに集まった人が、その勢いを熱を思いを受け取って、地元の駅で配る、ポスティングするなど、皆さんが活動してもらえたら、もっと広がっていくと思います。全国民に気付いてもらう、知ってもらう為に、一人でも、配ってみようと立ち上がって、品川で、千葉で、今度は津田沼で、昨日は柏の葉で配りました。

 

パンデミック条約、働き方改革、新札切り替え、改憲発議、緊急事態条項発令、10月レプリコン開始、日本版CDCの東京事務所もできました。首都直下地震、富士山噴火、南海トラフ地震、いろんなことが起きると言われています。予想されます。

 

それに、備える、準備をしておきましょう!

 

まずは、4月まで、一つでも多くの場所で配るのが目標です。

ワクチン後遺症で10分以上歩くのが厳しいです。5分以上に歩かないようにしてます。

歩けなくなってしまうかもしれない、杖をついて歩くようになってしまうかもしれないという危機感があります。時には、家庭内のこともあって、泣いてしまうことも、あります。

泣いても何も変わらない。

 

(チラシ配ったって)そんなのやったって、何も変わらない、無駄だよ!

と夫は言います。月に1回はチラシが届く感じで、次々とチラシが届くので邪魔だよ!あれどうにかしてくれよと言います。だから、内緒でチラシ配ってます。

 

千葉にいつまでいれるかわからないし、足が悪化して急にあるけなくなってしまうかもしれない、いつ改憲発議するか、緊急事態条項成立するかもしれない、パンデミック条約は5月に迫っています。

 

わたしには時間がありません。だから週に1回配ってます。

 

言論の自由、表現の自由、集会の自由、結社の自由が保証されている今だけですよ!

デモや街宣ビラ配りできるのは

 

憲法改正したら、チラシを配る、駅頭でマイクを通して訴えることができない。

ネットで政府を批判さると逮捕されるようになります。

海外では、法案が成立してヘイトスピーチに対する強化がされる

罰金が科される、逮捕されることになるのではないかと言われています。

 

日本もいずれそうなってしまうと私は思います。

 

言いたいことが言えなくなる前に動きましょう!

 

明るい未来のために。

 

子どもの将来のために。

 

 

 

🌱参加者

toshimixxさん

大宮王子さん

おぼかたさん

小金井さん

いわねさん

TAKさん

そらいろの風さん

なおさん

ぷっちゃんママ

明るい未来をつくる会🌻さん

Fyさん

チェリーさん

しょぼーんさん

BAR385さん

くにこさん

あかなすさん

りぶさん

こすらじさん

ほむらさん夫妻

菜月

 

 

📣2月11日(日)浦和駅13:00.〜15:00 

 

📣2/18(日)JR桜木町駅前広場

13:00〜15:00

ワクチン被害を周知する為の街宣活動を行います❗️JR桜木町駅前広場にて13時~15時 被害者遺族の小金井さん・東さん、 鎌倉市議会の長嶋議員と共に、演説・呼びかけ・チラシ配布をします。 

 

📣2月25日(日)柏の葉キャンパス駅で11:00〜13:00

 

 

 

ワクチンの薬害を伝える為、ワクチン後遺症で苦しんでいる人がいること、亡くなっている人が多くていることを伝える為にチラシを配ります。私は行けるかわからないけど、お近くの方など、ぜひとも、参加してみてください。