品川駅で、ワクチンの被害がでていること、薬害によって死者数が多くいること、危険性、すべてのワクチンをうたないでほしいと伝える為に、急遽ですが、チラシ配りをしました。その経緯、当日のこと書こうと思います。

 

品川で食事会するとIさんから連絡があったのが25時40分くらい。お店ここにすると連絡もらったのが26:30くらい。どうせなら、少し早めに行って、チラシ配ろうかと思いつく。

 

Iさんに迷惑をかけないように、朝8:54に「チラシ配りをやろうと思います。一緒に配る人がいないか募ってみるので、気にしないでください」とか連絡したところ、お手伝いするよーと有難い返答が。

 

食事会の場所が決まったのが、直前だったから、チラシ配りも急に決めることに。旦那さんはいつもリモートワークなのに、その日は出勤の日で、グッドタイミング。決めたのが急すぎて、慌ててチラシ折ったり、プリンターで印刷してみたり、チラシ折ってポケットティッシュに挟んだり、時間がなかった。

 

品川駅に降りたの三度目。一度目は2005年7月にジャニーズの

品川ステラボウルでNEWSがSUMMRYをやっていた時。

コンサートというのかショーといっていいのか。

内くんが無期限停止になった直後で全員で謝罪していた。

 

2回目に降りた時は、アニメとJRとコラボしていた時に

改札を出たすぐのところで、パネル展示、NEWDAYSで

グッズ販売していた時。

 

3回目に降りた10日、港南口に向かうにつれ、行き交う人の多さ、建物が大きいのもあって、

こんなに大きな駅だったんだ。こんなに大きな駅だとは思わなくて、チラシ配りをすると言い出したことを後悔しました。

 

一緒に配るIさんのの元に行くまで、やっぱりここで配るなんて無理かもしれないと足が

すくみました。待ち合わせ場所で会った時にやっぱりやめましょうと言いかけてしまいました。

スペースで声を聞いていたけど、しかも初めて会う人。

 

その人はワクチンのチラシ配りしたことがなかったのに「さあやろうか」と平然と言ってのけて、第一声を発するまで緊張しましたが心を奮い立たせました。自分は経験があるのだからと、とにかく声をかけ続けました。思いの外、受け取ってくださる方が多くて、時間があればもっとしたいと思った程です。

 

もっと配りたいのにと思っていたら、みんなが遅れるみたいとのこと、もう少し配れる。

この後食事会で、お店に遅れるって電話するねと居なくなったり、電話がかかってきて、1人になって心細くなりましたが時間の限り配りました。

 

1人だったら無理だったけど、1人増えただけでもとても心強かった

 

平日の夕方だと、会社帰りの人が多く行き交っていて、配りがいがあるので、また機会があったら、行ってみたい。

 

これ何?と答えると受け取ってくれて、私が答えると歩きながら話を聞いて、すこし立ち止まって話を聞いてくれた。

 

1人2人3人と集まってきて、一緒に配ってた方は離れてしまったけど、自分は挨拶もそこそこにあと1人が来るまでと配りました。18:10に切り上げてしまいましたが、30分弱で2人で33枚配りました。

 

 

平日でも行き交う人は多いと思うので、機会があれば、このブログを読んだ人も自分が住んでる最寄りの駅、できれば乗降客数が多い駅でチラシ配りしてみませんか?

 

 

----------------------------

 

1人の人がまだ来なかったけど、お店に移動することに。

席を通されたら個室だった。

 

Sさん、Iさん、Tさん、Pさんとで、コースにする?とメニューを眺めていたら、Kさんが現れて、6人が揃う。Tさんからお土産を貰う。千葉のお土産を渡したかったのに、ビラの用意をしていたら、お土産を買いにいくじかんがなくなってしまった。

 

コースは食べられないのもあるから、好きなものを食べようということで、刺身、鳥の唐揚げ、たこの唐揚げ、牛タンのニンニクぽん酢蒸し?、焼き鳥の盛り合わせ、チョレギサラダ、ポテトサラダ、食べたい1人だけお茶漬けを注文して、乾杯して、食べようとしたら、仕事で来れないと聞いていたMさん登場。

 

この間、会った時は髭をつけていたから、最初誰かわからなかった。

Mさん登場で盛り上がる。みんなで食べながら社会保険審査会のこと、能登半島地震のこと、羽田空港の飛行機事故のこと、色々話した気がします。

混んでて2時間制だったのか、もっと話したかったけど、会計するように言われ、会計あとにきた料理を食べていたら、時間ですと催促され、追い出されてしまいました。

 

Tさんが、高輪ゲートウェイ駅に行くというので、高輪ゲートウェイ駅を降りて歩きました。建設中のビルばかりで、神社とコンビニとビジネスホテルがあったくらいで、何もなかったです。これから発展するんでしょうか?

 

Tさん、また東京に遊びに来てくださいね。お土産ありがとうございました。

また、みんなで会えるといいな。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😊