今日初めてポークソテーきのこクリームソースという料理を作ってみた‼️ニコニコ

YouTubeであるシェフの料理を見ていたら無性に食べたくなって、材料を揃えていざ挑戦キョロキョロ


全工程を頭に入れてから始めたのに途中で細かいところを何度も確認泣き笑い

大学の実験実習でもあまりの手際の悪さに先生に何度も注意されていた私‥。

「君、家で料理しないでしょ❓実験と料理は同じだよ」

とまで言われ、事実結婚するまでほとんど料理はしなかったよだれ

母が料理上手だったので、なんの不満もなくぬくぬくと実家メシを堪能していた私‥。

母は料理上手だが、人に料理を教えることは出来ないという衝撃の事実を知ったのも結婚直前だったポーン

全調味料は目分量で感覚で料理していた母‥笑笑。

醤油とかも「一振りでいいねん!」とか、塩胡椒も完全なる我がの主観‥ゲッソリ

「だから私はお菓子は作られへんねん。お菓子は計量せな失敗するからー!」ガハハー!と笑う母‥‥真顔

まあそれはさておき‥。

豚肉に塩をまぶして置いておく。そしてキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

いつもはいきなり両面を焼き始めて焼き色が付いたら日本酒を回し入れて、食中毒が怖いので中まで火を通すためにしつこく焼いていた。

ここまでしつこく焼いてしまう理由は‥‥微生物学を大学で勉強すると食中毒が怖くて仕方なくなってしまったのだ。

森鴎外は顕微鏡で細菌を見てしまってから、家の中もしつこく消毒することを妻に強いるようになってしまったとか(それ奥さんにとってはめちゃ迷惑笑笑)

脚気の研究をしていたようだが、原因は細菌という説にこだわっていたそうな。細菌を見て人生変わっちゃった感あるなー。

ちなみに舞姫の主人公はク○だなと高校生の時思ったが今でもその感想は変わっていない。


閑話休題!

材料を切っていく。

ここで動画をまた確認。美味しい料理ってどうしてこんなに手間がかかるのー笑い泣き

材料を入れてじっくり炒めて、ワインが我が家にはないので、代わりに日本酒を入れて煮詰める。最後に生クリームを加えて微塵切りにしたパセリを投入。

パセリって普段使わないけど緑が入るだけで白っぽい料理がこんなに彩りよく美味しそうな料理になるのね‥デレデレウットリ‥。

豚肉を戻して完成‼️酔っ払い

すごーーーー‼️美味しそう‼️味見して美味しかったし‼️なんてオシャレな料理なんやラブ

自分がシェフになった気分‼️

と言っていたら子供がママはシェフちゃうやろ!しょんぼり

と厳しいツッコミ。

夕飯で食べたらめっちゃ美味しいーーー‼️よだれ

と私が興奮する横で子供達はなかなか食べない‥。

長女が食べ終わってから一言

「ママ、言いにくいんだけど、私はこの料理あんまり好きじゃないにっこり

ええええーーー!なんで?!バッサリか!ガーン驚き

フランス料理らしいよこれ?あんたらフランス料理食べ慣れてないから嫌やと思うだけやろ?滝汗と必死で弁明する私‥。(いや、お前もフランス料理なんて食べ慣れてないだろ、と内心自分にツッコむ)

お子様達にはなんとも不評で喜んだのは私だけ‥。

生クリーム高かったのにな〜泣くうさぎ