3歳と0歳を連れて、善光寺へ参拝に行き、星野リゾート界アルプスへ泊まって来ました♡
子連れ旅行が心配、でも楽しみたいという方のヒントになればと思い、書き留めます。

長野駅までは新幹線🚄
3歳→子ども向け雑誌をパラパラ楽しみながら。新幹線内のトイレでは揺れが怖くて用が出せませんでした。
0歳→眠ったりケープを使って座席で授乳したり。オムツも替えてから降りました。

駅に着いて、善光寺口に向かって歩き、階段を降りて大きな荷物をコインロッカーに預けて善光寺へ向かいました。
駅からはバスもタクシーもあります。15分位で着きました。歩いても行けますが、赤ちゃんを抱っこしていたので、今回は晴れていましたが乗り物で🚌🚕
まずは参拝、次に御朱印、最後に仲見世通りでおやきとソフトクリーム🍦途中トイレタイムを挟み、スタスタ動いて45分くらい。今回は時間に余裕がなく、善光寺の中まで見てまわることはできませんでした。

長野駅に戻り、星野リゾート界アルプス行きのバスに乗ります🚌冬場のみ駅からバスが出ているそうです。乗り場は善光寺口と反対の東口。駅構内は分かりやすく迷いませんでした。

バスで1時間半。授乳やお昼寝をして過ごし、到着後チェックイン。
温泉、食事処、宿泊棟が、それぞれ別々の建物にあり雁木で繋がっています。
お部屋には木のおもちゃがあり、楽しく遊べました。
子供用のパジャマ、下駄、はんてん、赤ちゃん用ゆりかごなどを借りられました。
アメニティが包まれた風呂敷もオシャレ。
ゆりかご、重宝しました。鍵にはライチョウ🔑
ウェルカム漬物。好みの味が見つかります。
いろりで焼いたおやき、美味しかったです。

3時頃着いて6時頃夕食。それまで漬物作り体験をしたり部屋で授乳したり🤱夕食後は、ベビーバスを借りて温泉へ。ゆっくり入れなかったので二人を寝かしつけたあと、一人で再び温泉へ♨️露天風呂からの星空が最高でした🌟

朝食もバランスよくペロリと食べられましたが、お味噌汁が多く、美味しかったのですが食べきれず😞
子供用も健康的な食事でありがたかったです。食事前には、いろりでお粥の振る舞いもありました。その後はお散歩したり、外遊びをしたり、お部屋でのんびりしたりして帰りのバスにのってお昼頃には長野駅に到着。

新幹線で帰路につきました🚄