らーめんこれこれ:「オマール海老白湯」、煮玉子
ヤマネコ軒:「鶏×蛤×和風が奏でる トリプルスープの高井田ラーメン」、豚増し

 

万博記念公園 お祭り広場で開催している、

ラーメンEXPO 2023 in万博公園 第5幕

に行ってきました♪

 

 

12月の毎週末に万博記念公園で開催される、年末の関西の風物詩、西日本最大級のラーメンイベントラーメンEXPO。早いもので今年で9年目。選りすぐりのラーメン店50店が万博に集結、全国のご当地ラーメンを頂く事が出来ます。

 

 

今年も餃子EXPOが同時開催、他にスイート&サイドメニューの販売やロハスフェスタ、よしもとお笑いライブ!、ステージショーが開催されます。

 

 

今年はランチでよく伺っている地元の「らーめん これこれ」さん、「ヤマネコ軒」さんが出店されている第5幕の最終日に伺ってきました。イベント限定のラーメン、頂く事ができて嬉しいです♪

 

入口でチケットを2枚購入!さっそく会場へ!

 

 

この日はイベント最終日、販売開始前から各ブースには行列ができていて沢山の方がいらしていました。

 

 

1杯目は「らーめんこれこれ」さんへ伺います。

 

 

鶏白湯とオマール海老の濃厚で贅沢な旨味が口いっぱいに広がる、炭焼きチャーシューを標準でトッピングした至高の一杯!

 

 

追加トッピングに煮玉子をお願いしました。

「オマール海老白湯」、煮玉子

頂くラーメンはこちら、じゃーんビックリマーク

 

 

おお!むちゃ美味しそう!

着丼と同時に広がる、オマール海老の上品で香ばしい香り!カラフルなあられに大きな煮玉子、ビジュアルも華やかでとても美味しそうです♪

ラブ

 

 

・スープ、トッピング

スープは鶏白湯とオマール海老の濃厚なお出汁、とろみがあり、オマール海老の香ばしい香りに旨味が凝縮、コク旨でマイルドな味わい。ピリッとした辛味が味のアクセント、濃厚だけど口当たり爽やかで上品な味わい、むちゃ美味しい!

トッピングはチャーシュー、ネギ、煮玉子、メンマ、あられなどなど。チャーシューはふわっと柔らか、煮玉子もむちゃ美味しい!

・麺

麺は平打ち風の中太ストレート麺、程よい固めの麺で食感よくスープとよく絡んで美味しく頂けます。麺をすするとスープの旨みがふわっと広がります。

照れ

 

 

オマール海老の旨味広がる限定ラーメンに大満足♪

むちゃくちゃ美味しかった!グッ

香り豊かなスープに食感の良い麺、いいお出汁でとても美味しかったです!

ウインクウインク

---

2杯目は「ヤマネコ軒」さんへ伺います。

 

 

鶏ガラからとった厚みのある動物スープ、天然の蛤をじっくり煮出した貝スープ、厳選した数種の煮干しの和風スープにキレのある再仕込み醤油を合わせたトリプルスープが醸し出す『ヤマネコ流』の高井田ラーメン!

 

 

追加トッピングに豚増しをお願いしました。

「鶏×蛤×和風が奏でる トリプルスープの高井田ラーメン」、豚増し

頂くラーメンはこちら、じゃーんビックリマーク

 

 

おお!むちゃ美味しそう!

和風出汁の旨味溢れる爽やかな香り!たっぷりのトッピングに彩られたラーメンは、香り豊かな高井田ラーメン、ボリューミーでむちゃ美味しそう!

ラブ

 

 

・スープ、トッピング

スープは鶏や魚介などのお出汁に貝出汁の爽やかな味わい。澄み切ったスープは香り高い醤油スープ、キレがあり、醤油の深い旨味、トッピングの豚やネギなどの旨味にペッパーのスパイシーな風味がスープに広がり、むちゃ美味しい!

トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔などなど。チャーシューは大きくて柔らか、食べごたえバッチシ!

・麺

麺は少しウェーブがかかったストレート太麺。アツアツのゆで上げられた麺は表面つるつるでもちっとした食感、風味豊かな味わい、スープと麺は相性が抜群、麺をすするとスープの旨味が爽やかに広がります。

照れ

 

 

トリプルスープの旨味が詰まった限定ラーメンを堪能♪

むちゃ美味しかった!グッ

貝出汁のキレに和風出汁の旨味広がる限定ラーメン、いいお出汁、麺の食感もよく、とても美味しかったです!

ウインクウインク

 

 

 

今年もラーメンEXPOに伺う事が出来ました。年末に美味しいラーメンを頂く事が出来大満足!「らーめん これこれ」さん、「ヤマネコ軒」さん、ありがとうございました。また来年以降も開催されるのが待ち遠しいです。

照れ照れ

 

 

 

 

美味しいものを求める旅は続く・・・ ブイチョキ

※良かったらクリックお願い致します!

 


ラーメンランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

ラーメンEXPO 2023 in万博公園

会場:万博記念公園お祭り広場

公園東口駅から徒歩5,6分くらい

1幕 12月1日(金)〜3日(日)
2幕 12月8日(金)〜10日(日)
3幕 12月15日(金)〜17日(日)
4幕 12月22日(金)〜24日(日)
5幕 12月28日(木)〜30日(土)
各日11:00~21:00(入園・ラストオーダー20:30)