我が家の味噌作り 2024 | anpanman-1018さんのブログ

anpanman-1018さんのブログ

ブログの説明を入力します。



今年はわさんどのなつめさんから買わせてもらった


自然栽培の大豆


高見麹


クリスマス島の塩と塩の精

(買い置きしてあった 塩でブレンド)


大豆  2キロ(茹でて2.3倍)

麹   3キロ

塩   900グラム


1月26日   27日で 味噌作り


大豆を洗って 一晩水につけます



ストーブの上でコトコト



親指と小指でつぶれるようになると だいじょうぶ



餅つき機で ゆで大豆を潰して


塩きり麹としっかり混ぜて


少し茹で汁もいれて


耳たぶくらいの柔らかさに。



空気を抜くように 丸めてお団子を作り







甕に投げ入れます



しっかり空気を抜いて 押さえて ならして



今年は なおみさんやよりちゃん に


教えてもらった試合蓋にしました。


美味しいお味噌になぁれ


残った 茹で汁も お味噌に入れたり


何かに使おうと思います。




毎年 孫と一緒の 味噌作り


だんだん 作り方も覚えてくれてます。