先日、息子が持ってきた、サンタクロースの塗り絵。


皆さん、どう思いますか?



私は、、内心

他の子はもっときれいに塗れてそう、と思ってしまったんです。


幼稚園の活動の写真を見るたび、女の子達は上手に絵を描いてるし、息子は、ダンスは得意そうだけど、美術は苦手なのかな、、と思ってしまっていたんです。




そこに、夫が帰ってきて、絵を見るなり

「おぉ〜きれいに枠の中に塗れてるじゃないかー!!」

と、大喜び爆笑



そこで、私も、絵の見方が180度変わりました。


誰かと比べたら、うれしくない。
でも、以前の息子と比べたら、成長がとてもうれしい!



夫に気づかせてもらって、感謝でした。




私が20代の頃、影響を受けた方に、小林正観さんという方がいます。

たくさん講演をし、たくさん本を出されているのですが、

塗り絵を機に、意識しているのが、



小林正観さんの『き・く・あの実践』です。



き→競わない

く→比べない

あ→争わない



他人と自分の間で、この3つをしなければ、みんな幸せだそうです。


私は塗り絵を見て、自ら不幸な方向に行きそうなところを
夫に助けてもらいました。

夫よ、ありがとう!



この塗り絵を見るたび、自分も、子どもたちも、


競わない、比べない、争わない、


と、唱えます。


学ばせていただき、喜びに変わった、大切な塗り絵です。



ちなみに、この小林正観さんがウサギとカメのお話をアレンジされてるそうなんですが、


ウサギとカメのお話だと、カメが勝利しますよね。


小林正観さんのアレンジでは、

その後に、ウサギがもう一度、勝負しよう!と言うそうです。


そして、勝負をしたら、当然、ウサギが先にゴール!


カメは、その後、ゆっくりゴールしたのですが、


とってもうれしそうに、楽しそうに、ゴールしたそうです。




なぜか?
 


前回の自分のタイムを上回ったから❣




こういう毎日を送りたいですクローバー