漢方をやめて1年3ヶ月。

 

 

現在、週3くらい事務のバイトに行っています。

 

気密性が高く、暖房がきいた建物の中は温かく、

尾てい骨あたり(仙骨)に貼ったカイロは

昼前には取っています。

 

帰宅後、また尾てい骨、

そして、おへその下などに貼っています。

 

 

僅かですが下半身冷えは強くなっている気がするのですが、

昨年よりも貼るカイロ(ミニ)の使用量は少なく、

冷えが強くなったかは何とも言えません。うーん

 

 

私の「下半身冷え」は下腹部の深部から冷え始めるので、

「子宮冷え」と思われます。

 

 

女性ホルモンと自律神経は関係が深いみたいで、

ホルモンバランスの乱れが自律神経の乱れにつながり、

冷え性を引き起こすのだとか。

 

対策としては、

「体を冷やさない&温める」「血の巡りを滞らせない」

とのこと。

 

でしょうね。。。(^^;

 

 

最寄りから少し離れたバス停で乗り降りしたり、

仕事の時は4,000~5,000歩、休日は8,000~10,000歩

目指しています。

 

 

今日は、駐車スペースに吹き溜まった雪を

30分ほど除雪し、その後、散歩へ。

 

7,054歩ですが、雪かきをしたので、

目標をクリアしたことにしましょう。チョキ

 

 

 

「今年の冬は寒さも雪も少し物足りない」

と先週の記事に投稿すると、

今週、2回、雪が降りました。笑い泣き

 

駐車スペースの雪をせっせとは運ぶと、

 

 

こんな感じになりました。

私ではなく主人が頑張りました。(^^;

 

 

 

 

昨年、多いときにはカイロ(ミニ)を

両足の甲、お腹、お尻×2、プラスどこか

計5~6個、貼っていました。

 

先日、よもぎ蒸しパットを初めて使い、

子宮冷えの私には心地良かったです。

 

よもぎ蒸しパットを使ったら、

カイロはお腹&お尻だけでいいかも。

 

 

カイロに比べると安くはないのですが、

カイロの使用量が減った分、

よもぎ蒸しパットにすれば同じくらい?

 

検討の余地ありです。

 

 

 

股関節、骨盤のストレッチが

子宮冷えにはいいとのことで、

10分程度のヨガ動画を見つけましたが、

バイトを始めてからは少しさぼり気味。

 

休日くらいは続けよう。あせる

 

 

まだまだ続く「子宮冷え」、

「温活」も続けたいと思っていますが・・・、

頑張ります。(^^;