3月下旬、新天地にて初の歯科検診。歯

 

いつも半年に一度行っていましたが、

引越しやら何やかんやと10カ月ほどあきました。

 

 

問診表の記入、

歯科助手(歯科衛生士?さん)と問診、

レントゲン撮影、口腔内撮影、

歯・歯茎の状態のチェック、

歯石取り、クリーニング、

先生の診察

 

今までの歯科医院より工程が多いです。

 

 

被せもの中に虫歯菌が侵食していて、

軽度の虫歯から歯の神経を抜く重度まで、

かなりの本数の指摘がありました。

 

 

現在、歯の神経を抜く根幹治療中。

 

次回は被せ物を作るのですが、

保険診療と自費診療の説明を受けました。

 

前の歯科医院で根幹治療をした際、

特に説明はなく、

保険診療で銀の被せ物でした。

 

 

今の歯科医院、問診表の項目が多く、

私は気軽に、思ったことを記入しました。

 

その結果、

「1本でも多く、1年でも長く自分の歯を残したい。

そのためには費用がかかってもいい」

と、解釈されたのでしょうか。

 

そういえば、

「治療費は安い方がいい」みたいな内容の質問があり、

チェック✅はしていませんが・・・。

 

 

現在、治療中の被せ物をセラミックにすると88,000円!

 

保険診療の被せ物(銀)だと5,000円~10,000円でしょう。

 

 

「治療が必要な歯はここだけではないですよね?」

と聞くと、見積書をもらい、9本分、858,000円。ポーン

(9本も虫歯があるの?!)

 

「分割払いもできます」とのことです。。。(^^;

 

この被せ物にプラス治療費がかかります。

 

 

子供の頃から虫歯が多く、

奥歯に関しては大なり小なり治療しています。

 

この9本で終わるとは思えません。

トータル1.5~2倍はかかるのではないでしょうか。

 

 

「1本でも多く、1年でも長く」

気持ちは大いにあったけど・・・。泣