<2022年9月16日>

 

病院膠原病内科外来、33回目

 

前回から約7週間ぶり、新天地で初診察、

紹介状を持って行ってきました。

 

 

採血、今までは4~5本だったのですが、

今回は初診だからでしょうかね、9本。

 

今までは、年1回程度だった胸部レントゲンも。

 

診察も初ということで、やり取りは少し長め。

 

そして、CKはまたまた上昇。ガーン

 

 

CPK=346上矢印(前回292) ガーン

 

 

単純比較はできませんが、

入院後期あたりがこの数値でした。悲しい

 

2020年、2021年はCK値、体調の安定を体感していたのですが、

昨年9月、4mgに減薬してから、CKが上昇傾向。

 

仕事が忙しい時や引越し前後など、

少し疲れが抜けない時もありましたが、

体調は概ね良好をキープしています。うーん

 (例の下半身冷え以外は・・・)

 

 

再燃し始めているかも、ということで今回から増薬。泣

 

 

💊ステロイド = 5mg(前回4mg)

💊メトトレキサート = 2mg×5錠/火曜日朝×3,夕×2

        (前回2mg×4錠/火曜日朝×1,夕×1、水曜日朝×2)

 

毎週月曜日に骨粗鬆症予防薬(アレンドロン)を服薬していましたが、

飲み忘れることがあるので、変更をお願いしました。

💊ベネット錠75mg/毎月1日

 

 

 

ウインク診察の余談ウインク

 

 

今まで通院は車で片道2時間弱でしたが、

今回から片道15分、大幅短縮で超ラクチン。車

しかも、4年前に新築移転したので、院内はキレイです。音譜

 

 

新しい担当医、第一印象は悪くないです。

相性としては、前任の先生よりも、

会話のキャッチボールがしやすいかなぁ。ニコニコ

(前任者も決して悪くなく、本当に相性の問題)

 


今回、採血が9本。予防接種

結果は次回に持ち越しですが、色々と調べて、

不明だった私の抗体が分かるみたいです。

 

前回の病院では、

明らかな筋症状があり、かつ、

筋生検手術をして確定診断がついたので、

抗体を調べていないらしいです。

 

抗体が何であろうが、治療内容は変らないという、

判断だったのでしょうね。

 

色々な方のブログを訪問すると、

「抗体」を目にする機会が増え、

自分の抗体が分からず、

モヤモヤしていた時期がありました。

 

過去のモヤモヤが解決しそうです。(^^

 

 

 

次回診察は来月下旬。

 

2週間が経過しましたが、

引き続き、体調は概ね良好です。

 

どうか、どうか、どうか、

再燃していませんように。お願い