<2022年7月21日>

婦人科外来(冷え性)、30回目

 

 

4週間ぶりの診察です。

 

 

今回、一番の目的は、紹介状の依頼。

 

事前検索では候補が2個あり、

Aは婦人科専門のレディースクリニック、

Bは産婦人科・小児科の専門医院。

 

どちらも評判はまずまずで、

婦人科専門の方が待ち時間など落ち着いてそうなので、

A医院で依頼しました。

 

 

この日、先生は忙しいそうで、

診察はあっさりと終わり、

後日、紹介状を取りに行くことになりました。

 

 

 

下半身冷えは相変わらずで、

前回、漢方を変更しましたが、

症状改善の兆しが見えません。悲しい

 

これは想定内で、

引き続き、同じ漢方で様子見です。

 

 

・主として飲んでいる下半身(腰)冷えの漢方 ×1包、朝、昼、夜 3回

  薬 苓姜朮甘湯(リョウキョクジュツカントウ) 

・前回から変更になった手足の冷えの漢方 ×1包、朝、夜 2回

  薬 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)

 

 

引越は8月22日、翌23日、荷物の搬入です。

 

8週間分の漢方を処方してもらい、

次回から、新しい病院での診察です。

 

 

 

北海道も暑く、蒸し蒸しし、

それなりに夏を迎えています。(笑)

 

しかし、冷えが潜んでいるのは感じていて、

起床時や活動量が少ない時などは、

冷却装置のスイッチが入ったみたいに、

下腹部の深部が冷え、

ジワジワと尾てい骨に凍みてきます。ショボーン

 

 

 

2、3年前から、

血行が良くなると、顔や頭から汗をかき、

特に今年の夏から、少し動くと顔から滝汗。滝汗

 

仕事中はタオルハンカチでは足りず、

タオルを常備して汗を拭いています。あせる

 

滝汗の時は下半身冷えは感じず、

涼し気な顔の時は下半身冷えがジワジワ。ショック

 

 

下半身冷えが出ない程度、

滝汗をかかない程度の血行促進。

 

新たな難題、困ったもんです。笑い泣き