お食事中の方がいらしたら、ゴメンナサイ。

 

 

 

実は、トイレ排尿の際、ゴムのような臭いが。チーン

 

毎回でもないし、毎日でもないので、

気になりつつ、いつの間にか忘れていたり。

 

 

先日、少し強めに臭いを感じたので、

すぐに検索しました。

 

尿が臭う原因として、

ガンや糖尿病、細菌が出てきたのですが、

「ゴムの臭い」というキーワードがなく、

私の中では何だかスッキリしません。もやもや

 

 

更に検索すると、

アスパラガスと関係があるという記事を発見!びっくり

 

ムチャクチャ覚えあり~!!

 

北海道では、5月中旬からアスパラが旬を迎え、

よく食べていました。

 

 

アスパラガスにはアスパラギン酸という

アスパラ独特の物質が含まれていて、
この物質は消化するときに硫黄含有物質に分解され、

これがゴム臭を発生する原因のようです。

 

 

これで問題解決と思ったのですが、

更なる疑問が・・・。

 

 

毎年、この時期、旬のアスパラを食べていますが、

今まで「ゴム臭」を感じたことがないのです。うーん

 

今年は例年よりもアスパラをよく食べていますが、

量にすると少し多いくらいだと思います。

 

 

ちなみに、アスパラを食べても、

 ・尿が臭う人/臭わない人 ・臭いを感じる人/感じない人

がいるみたいです。

 

 

「何故、今年から・・?」

の疑問解決には至りませんでしたが、

「体質が変わったのでしょう」と、ぼんやりと納得。(^^;

 

身体疾患ではないので一安心。

 

「何か病気が潜んでいるかも…」と、病院に行っていたら、

少し恥ずかしい思いをしていたかも。。。(苦笑)

 

 

 

そろそろアスパラは終盤の時期です。

 

そういえば、一週間以上、アスパラを食べていません。

もちろん、ゴム臭もご無沙汰です。(笑)

 

ラストスパートで旬のアスパラを食べたいと思います。ウインク