台湾おにぎりこと飯糰。

昔1回食べたけど口に合わずそれ以来食べてなかった。


朝食食べようと思って、ホテルの周りぶらついてたら飯糰屋さん見つけて、味覚変わってるかもなって思って試しに購入したら美味しかったので食べ歩いた。


わかってん。

昔食べた時あんまりやなって思った理由。

それは出来立てを食べなかったから。


出来立てが一番美味しい、油條のサクサク感が必要や。


食べた記録。


青島飯糰

綜合、辛味あり。

日本人ってわかると日本語で聞いてくれる。

並んだ時、周り全員日本人だった。

本とかに載ってるんかな?


台湾独特の風味がそこまでなくて、食べやすい。

米がもちもちで美味しい。



飯糰覇

綜合と豆漿。

今回食べた中でここのが一番私好み。

煮卵が入ってて、具沢山。調子乗ってスマホいじりながら食べてたら、具が溢れ落ちてしまった。

あかんな、食べながらスマホ。具沢山飯糰食べる時は特にあかん。

油條のサクサク感がたまらん。

ほんでここの豆漿むっちゃ美味しい。甘め大好き。

豆漿頼むタイミングあきらか間違えてしまったけど、嫌な顔ひとつせず対応してくれた。

みんな優しい。笑顔素敵。



More飯養生飯糰

ここの米がもっちもちで美味しい。米だけでいったら、ここのがダントツ美味しい。

漬物がしっかり入ってるので、台湾おにぎりやねんけど、しっくりくる、日本感じる。

店員さんも優しい。

飯糰屋さんって100%優しいわ。やっぱりおいしいおにぎり握るには優しさが必要なんですかね。


劉媽媽飯糰


日曜日やったからかな、無茶苦茶並んだ。

たぶん予約してる人かな、その人達の分作成してるからか列がなかなかはけない。

列自体そこまで長くないけど、40分近く並んだ。


味は青島飯糰に近い、癖のない味。

ご飯はこっちの方が硬めでぷちっと感があった。


南昌飯糰

種類豊富でどこの店にもある綜合がなかったので、肉鬆にした。

日本語があったり英語表記があったので、観光客フレンドリーなんかと思ったらそうでもなかった。

注文は指差しでできるけど、お母さんが作りながらこれ入れる?とかいろいろ中国語で聞いてくる。

聞き取れなくて、ワタワタしてると優しいお父さんが出てきてジェスチャーを交えて聞いてくれる。

これお父さんいないと無理だわ。全然聞き取れない。お母さん外国人にも容赦ないタイプだった。


中国語もそんな話せないくせにズケズケと頼んで、わからんかったら英語でなんとか対応してくれるやろって甘えてた自分に凹んだ。

あかんな…豆花の注文は完璧やねんけど、飯糰屋さんで使う中国語はまだ習得できてないんや。


味はご飯がもち感が一番あった。餅米を感じる。漬物の塩分と卵の味付けがちょうどよくて、美味しかった。具は少なめ。他の具入り頼めばよかったかな。


豆漿はとろっとしてて、台湾の薄豆漿が好きな私には合わなかった。日本の濃い豆乳が好きなら合うかも。



飯糰はどの店のが好きかどうかは好みむっちゃわかれるね。

一番好きなのは飯糰覇やけど、Googleマップの日本人の口コミで八角の味が濃くて食べれなかったってあった。

日本人の口には全く合いませんでしたって書いててんけど、勝手に日本人代表にならんといてほしい。

私も日本人なんやけど、好きなんやで。


ちょいちょいGoogleマップの口コミにおるよね、勝手に日本人代表。


👎速攻押す。