台北豆花の第一弾はこれ。


台北で食べた豆花たち。


古早味豆花

孤独のグルメ効果?日本人多し、店員さんも日本語で対応してくれる。


豆漿豆花美味しい。

ほどよい甘さとトッピングの芋頭がむっちゃうまい。トッピングが全部ダイナミックな作り方で、それがいい。芋頭すげーでかい。食べ応えある。


松重さんの写真飾ってるだけのことはあるわ。


1人なのに店員さんがスプーン2つ持ってきて、あれ?2人で来てなかった?って怖いこと言われたのもよかった。スピリチュアル。


滞在中2回行った。

2回目。


芋頭がほんまうまい。

豆漿豆花4號ってあだ名つけられるー。




甜逗豆花

檸檬豆花。

レモンジュース美味しい。さっぱり。

レモン味しっかりなのに、豆腐自体の味も負けてないしっかり味。

ここの豆漿豆花も食べてみたい、絶対美味しい。



搗飛豆花 豆漿&糖水豆花 嫩/焼仙草 手工包餡湯円 紅豆緑豆花生.無糖薏仁湯 黒糖氷 冷熱品

豆漿豆花。

豆漿豆花好きやわ。朝ごはんにも絶対豆漿飲んでるから、台湾来ると豆食べすぎちゃう。

ここのは豆花自体がなめらかふわふわ系。豆の味はうっすら。

甘さのレベルが選べる。半糖にしたけど、全糖でよかったわ、やっぱ甘いほうが好き。


店員のお兄さんが素敵だった。

私の芋頭の発音直してくれた。

彼と付き合って、彼が日本語を頑張って覚えようとするところまで妄想してしまった。


本願豆花店-西門 Origin Tofu Pudding

前回も食べたとこ。

やっぱここの豆花好きだな。シロップの甘さ加減としっかり豆腐味がタイプだわ。

この日寒くて、豆花は絶対冷たい派ですが、温かいの頼んでみたら、温かいのもいいね。汁まで飲み干す美味しさ。



杉味豆花

ここの豆花も私好み。

豆の味しっかり、シロップもしっかり甘い。冷たいの頼んだら氷入れる?って聞いてくれる。

もちろん入れるよ、冷たい豆花には氷ですよねー。

現地の方がひっきりなしにお持ち帰りで来られてた人気店。最近湯圓が好き。ピンクかわいい。



馬妞豆花

シロップあっさりめ。

豆腐がむっちゃうまい。豆の濃さも食感も好み。

芋圓がもっちもちでおいしい。

観光客あまり来なさそうやのに、店員さん英語上手で優しい。

仙草ゼリーも有名みたいでトッピングした。さっぱりで美味しい。



豆花森

おしゃれ豆花屋さん。開店直後に行ったけど、すでにお客さん多かった。

豆漿豆花。トッピングの種類が豊富で、砂糖の量も調節してもらえる。

トッピングも豆腐も量が多い。最高。

このもちもち団子と普段選ばないけどピーナッツ選んでみたら、これが香ばしくて美味しかった。



城中豆花伯50年老店

市場の屋台の豆花。

あっさりさっぱり。暑い時食べたいお味。

氷がさ、やっぱいいよね。ここのはゴリゴリの氷たんまり入れてくれるから、最高だった。


食べてたら日本人がきて、私の指差しながら同じのって注文しはってんけど、芋圓いれてるからプラス5元やねん。

でかでかと40元って書いてるのに、45元払ってもやもやしてないかな。

海外やとちょっとそういうの敏感になるやん?大丈夫かな。ちょろまかされてるわけじゃないで。わかってはったらいいねんけど。



こんなに毎日食べてもヘルシーやし、うふふって思ってたけど、芋圓とか団子系入れてるからそこでプラスになってるんやろな。

でもやめらんねぇ、このモチモチ感。


第3弾はいつ行けるかな。

あぁほんまに働きたくない。